世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

鈴木環那-昔と今の外見の印象が違う棋士

2009-05-07 01:02:13 | 囲碁・将棋
本日の第67期将棋名人戦第3局のNHK-BS2の解説は森内俊之九段、聞き手は鈴木環那(すずき かんな)女流初段(21)である。鈴木環那は1987年11月5日生まれ、2002年10月1日に女流2級になったのでもうすぐ女流棋士になって7年である。

鈴木はまだ女流棋戦での優勝がない。そういう意味でまだ活躍している女流棋士とはいえない。タイトル戦での聞き手役としてたまに見かける。

どういう人なのかまったくわからないが、Youtubeにファンと思われる人が動画をアップしていたので、少なからずファンはいるようだ。最近の女流棋士は若い人ばかりがテレビに出演する気がする。

鈴木環那は今と昔ではずいぶんと容貌が変化したと思う。昔はもっと太っていた[1]。今は昔より少しスリムである。2005年10月~2006年3月のNHK将棋講座の聞き手を務めていた頃は黒髪に戻していて、印象も違った[2]。今は前よりきれいやかわいくなったというより色っぽくなったような気がする[3]。私は鈴木環那の外見は昔に比べてずいぶん変わったと思う。鈴木環那は他の女流棋士に比べてテレビなどのメディアに出演する機会が多い気がするが、将棋対局でもよい対局を期待している。

参考
[1]2003年頃(16歳頃)の鈴木環那
[2]2005年頃(17歳~18歳頃)の鈴木環那
[3]2009年1月頃(21歳)、囲碁棋士・万波奈穂との共演写真と動画
囲碁番組「ナオとカンナのおしえて♪13路(サーティーン)」 2009.1.4~ より