世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

スターウォーズ、フォースの覚醒の謎

2016-09-18 00:00:00 | スポーツ・芸能・文芸

スターウォーズ フォースの覚醒

スターウォーズ フォースの覚醒は今後も続編が公開される予定。フォースの覚醒とは主人公のレイがフォースに覚醒する事だろう。上がまさにそのシーン。エピソード6でレイアがルークには他の人が持てない力(フォース)があると言ってたが、ルークがそれに対してレイアにもその力があり、もし自分が帰らない時はレイアが最後のジェダイになると言っていた。レイアが自分の妹であると伝えるシーンだ。

そうだとすると、レイはフォースを持つ家系の生まれという事だ。フォースの覚醒を見ると、彼女の生い立ちには秘密がありそうだ。

スターウォーズ フォースの覚醒 人物相関、リンク先より

上の資料によると、レイはソロとレイアの娘かもしれないと記載されていた。フォースの覚醒をみると、ソロ・レイアとレイは全然親子という感じの態度や様子はなかった。設定上の秘密だから、そういう素振りを見せないだけか?

また、レイと恋仲になっていきそうなフィンはランド・カルリジアンの息子という推測もあるようだ。

ランド・カルリジアン、リンク先より

レイはフォースに覚醒してルークに会ったので、おそらく彼の指導を受けるのだろう。思えば、女性のジェダイの騎士は初めてじゃないか?上の画像のように女性がフォースを操ってライトセーバーで戦うシーンは初めて見た。クローンの攻撃の最後の方でたくさんライトセーバーを持った戦士が出てきたが、あの中に女性はいたかな?少なくともフォースを使った女性はレイが初めてだと思う。

まさかと思うが、まさかルークの娘?ルークは恋人いなかったよね。フォースを使える人はスカイウォーカーの家系だけではないから、他の血統である可能性も十分あると思う。

スターウォーズではこれまで女性のジェダイの騎士はいなかったと思う。これからはレイも戦うのだろう。スターウォーズのライトセーバーの戦いは腕等を切られてしまうシーンが出てくるが、さすがに女性の身体が切られてしまうシーンは見たくないなー。

前から疑問に思っているが、ライトセーバーやガンダムのビームサーベルはなぜ剣を交える事ができるのか?レーザー光線のようなもので焼き切る武器のようだが、光は固体のように物質を構成する物ではないから、接触させても通り抜けるだけで、剣を交える事はできないと思うが・・・。お互い切られてしまって終わりではないか。詳しい原理不明。

ライトセーバーのバトル

ライトセーバーのバトルはエピソード1~3をみると、まるで舞うように戦う。観客にかっこよく見せるための演技だ。殺陣を考える人はすごい。

今後の続編を楽しみにしている。

May the force be with you.(フォースがともにあらんことを。)

通常はMay the god be with you.(神のご加護がありますように。)というが、スターウォーズではgodがforceに替わる。May the god be with youの略がGoodbye

スターウォーズの世界ではGoodbyeではなくて、Forcebyeというのかなー?

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こち亀最終回の感想 | トップ | 1日に1分遅れる時計と全く動... »