世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

あずにゃんですね? - 里見香奈の残念な解説

2012-11-20 00:01:50 | 囲碁・将棋

動画 里見香奈の残念な解説

これは里見香奈の残念な解説。自分の対局の解説だったので当然全て覚えていると思いきや、どうも途中でど忘れしてしまったらしい。こういうこともある。慌ててしまって頭が真っ白になったのだろう。しばらくの間何も語ることなく時が過ぎた。

スタッフが隠れながらカンニングペーパーをわたしているのがわかる。ど忘れしてしまったのだから仕方ないが、プロなのに、しかも自分の対局の解説なのに、カンニングペーパーを見過ぎ。

それにしても理解できない言葉がある。1分35秒あたり、聞き手の島井咲緒里が「次は・・・里見さん、あずにゃんですね?」と発言している。動画では"あずにゃん"とコメントされているが、これは意味不明だ。あずにゃんって何だ?調べてみた。

図1 "あずにゃん"の検索結果 - google 2012.10.31

結果は上の通り。1ページ目の上位しか表示していないが、ほとんど「けいおん!」というアニメに登場する中野梓というキャラのニックネームという検索結果しか出なかった。


図2 中野梓 - けいおん!、より

けいおん!の中野梓というのは上のキャラらしい。私は全くアニメや漫画を見ないので全然わからないが、確か去年ローソンとかで宣伝ポスター等を見たことがある。それじゃないか?

将棋と全然関係ないことは明白だ。

もう一つの検索結果は「あずさ監査法人」の2chでの隠語らしい[1]。狩人が歌うあずさ2号から2号、狩人を示すという説もあるらしい[1]。これらも将棋と全然関係ないことは明白だ。

どうも検索結果を見る限り、あずにゃんというのは梓を示すらしいが、それだと将棋と関係ないではないか。結局上の動画の「あずにゃん」って何なの?意味不明だ。

ここからは私の推測だが、島井咲緒里は「あずにゃん」と言おうとしたのではないと思う。それだと意味不明でしょ。たぶん、カンニングペーパーを下からスタッフに見せられて「あ、そうなんですね。」というつもりが、少し間違ったか、口ごもったか、すばやくいったので「あずにゃんですね」と聞こえただけではないか。ニコニコ動画のコメンターはあずにゃんと入力してるが、誰も「あっ、そうなんですね。」とはコメントしない。

ニコニコ動画を見てる人はアニメを見てる人が多いんじゃないの?

参考
[1]あずにゃんの解説 2012.10.31閲覧