エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

1月30日の農作業イベントのご報告です。

2014-01-30 20:53:16 | Weblog
今日の農作業イベントは、いつものワーカーズコープのしんじゅく若者サポートステーションさんと、新宿ジョブさぽーとさんと行いました。

さらに私のご縁のあるエコビレッジや、食料やエネルギーや福祉の地域自給に関心がある方達にも、ほぼ新たに参加して頂きました。

全員で14名で行いました。

そこで今回は農業に関心がある方達が多かったので、農園の持ち主の方が、いろいろ丁寧に畑を案内して頂きました。

そして、写真の大根や水菜やみかんを沢山おみやげに頂きました。


そこまではよかったのですが、その辺りから雨が本降りになってしまいました。
そこで雨宿りしていましたが、雨が止みそうにないので、中止にいたしました。
わざわざ来ていただいた方達には、あまり実際の農作業ができず、申し訳ありませんでした。
降水確率50%の予測の難しさを、ひしひし実感しました。

そして、私はその後に地域自給や里山資本主義に関心がお有りの方達と、いろいろエコビレッジのあり方や、これからの働き方や生活や、自然療法やマクロビオティックや漢方などについて、話し合いました。

そして写真の様に帰って、頂いた大根や水菜を煮物にして食べたら、大地の甘さを感じた様で、おいしかったです。


ちなみに今度2月16日にこちらの東京都稲城市稲城で、薪を使ったロケットストーブを活用したイベントを、仲間達と行うことが決定しました。

今後稲城を、環境の負荷を下げ、助け合いのコミュニティであるような、エコビレッジを作っていきたいと思い、Facebookでグループを作りました。ご興味ある方はご連絡頂けたらと思います。

小林
090-3963-9265
nobu1980@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1月30日(木)の農作業イベン... | トップ | 2月14日(金)28日(金)に東... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はあいにくの雨で残念でしたね。 (新宿ジョブさぽの平田です。)
2014-02-04 14:14:19
お疲れ様です。
プログのアクセス遅くなりました。

先日1/30の農業ボラはお疲れ様でしたね。
雨が降って残念でしたが、大根と水菜、みかんはおいしくいただきました。
小林さんは煮物にしたのですね。
私の利用者さんも仕事を辞めて気持ちが凹んでたので誘いましたが、来月も参加したいと行ってました。
新宿から稲城の里山の自然にふれ気分転換になったと思います。

また、私も機会がありましたら参加したいと思います。
ありがとうございました。
丁寧なコメントありがとうございます。 (小林史晃)
2014-02-05 17:12:32
平田さん

確かに雨で残念でしたが、おみやげの野菜などをおいしく食べてもらえたり、失意の様な気分の参加者の方が、リフレッシュして、また参加する意思があるなら、すごく嬉しいです。

平田さんもまたよかったらぜひ参加して頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL