エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

幸せに関する名言を四つ引用してみました。

2017-04-30 18:12:13 | 生き方

私は最近風邪をこじらせて気管支炎になってしまい、久しぶりにゆっくり休めました。

そんな中で名言集を読んでいて、心に響いた言葉達です。

アメリカの詩人のジェームズ オッペンハイムの言葉。
「愚か者は幸福をどこか遠いところにあると思い込んでいる。
利口者は幸福を足元に育てる。」

これは幸福学でも言われていることで、人は新しいもっと快適な環境に引っ越せば、幸せになれると考えがちです。
しかしそれより今の自分の生活に新しい活動を増やしたり、今の環境で新たな友達を作ったりした方が、実際により幸せを感じることが多いとポジティブ心理学のデータにあります。

この情報は今の自分の山梨という環境で、本当はある自分にとって重要な可能性を忘れて、何か都会と比べてしまい、ないものねだりしていた自分をすごく励ましてくれました。

能力開発研究所所長の保坂栄之助の言葉。
「成功とはお金持ちになることでも、有名になることでも、世間一般に言われる偉い人になることでもありません。
あなたが心から望んでいることに向かって、生き生きと楽しんで生活していることが成功だということです。」

素晴らしい言葉だと感動しました。

自助論著者のサミュエル スマイルズの言葉。
「何かに打ち込むことこそ、人生の幸福である。」

確かにそうだと思います。

作家の川畑洋子の言葉。
「ハッピーな人の周りには、いつもその人らしい風が吹いていて、周囲に幸せな空気が広がっていく。」

幸福学でも人の幸福は伝染すると言われていますし、やはりその人らしく自己実現的に生きていくことが、周囲にもいい効果を生むのかと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 幸せを感じられる秘訣とは!? | トップ | 異端ながら世界を動かすユダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL