エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

4月29日(日)憂欝を克服し行動力とコミュニケーションを学ぶ勉強会を開きます。

2012-03-23 15:23:41 | Weblog
4月29日(日)に14時から18時まで東京都新宿区四谷三丁目で、適切な自尊心を身につけて、憂うつを克服して知識ばかりでなく行動力をどう身につけていくかを心理学でいう認知行動療法を基に学び、またアサーティブという効果的なコミュニケーション力を学ぶ勉強会を開きます。

現在は会社、学校、地域の縁が薄れて、孤立する人達が増えて、メンタルの調子を悪くする人達が増えています。また情報はいっぱい入ってきますが、頭でっかちになりがちで、考えと行動が結びついていないと思います。そこで、認知行動療法を学び、思考の歪みを矯正し、行動力を身につけることで、自分の鬱を乗り越えたり、いろいろな問題を解決したり、多くの人と出会ったり、目標を達成する方法を学びます。

また現代は価値観が多様化して、人とのコミュニケーションは画一的な方法より、複雑化していますが、「アサーティブ」というお互い言いたいことを言いあえて、なおかつ喧嘩しない関係を築くことは、グローバル化時代に特に必要なコミュニケーション法であり、今の厳しい時代を生き抜く上で大切なスキルだと思います。

私自身がこういった孤立、うつ、行動力不足や課題未達成などやコミュニケーションの問題に悩んできたのですが、その経験から認知行動療法やアサーティブなどは効果的な方法だとかなりの確信を持って言えますし、別にうつ的な傾向がない方でも、大きなプラスになると思います。

あと、各自が言える範囲で、悩みを言って、必要ならアドバイスし合う時間を作ります。

その後、交流会も行います。

皆様お気軽にご参加ください。

何卒よろしくお願いいたします。

イベント詳細4月29日(日)14時から18時まで
14時ら15時半時まで勉強会
15時45分から17時まで  各々希望で話せる範囲で悩みを打ち明け、必要に応じてアドバイスし合う時間
17時から18時まで 交流会


開催場所 自由と生存の家B102   東京都新宿区愛住町3 自由と生存の家B102  地図

丸ノ内線四谷三丁目駅A2出口 徒歩3分
(自由と生存の家とは、反格差運動の中から生まれた社会的企業で、経済的に苦しい非正規労働者や失業状態に陥った人達に格安で住居を提供ふしている団体です。私はそこに住み、有機野菜などの販売の仕事作りもしています。)

参加費
正社員など経済的に余裕のある方、500円
無業者の方           無料

参加される方はお手数ですが、以下まで名前と連絡先を知らせてください。
連絡先
lovepeace46497@yahoo.co.jp
090-3963-9265
小林史晃

どなたでもお気軽にご参加ください。
よろしくお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 行政の委託を受けたワーカー... | トップ | 明日の4月14日の農作業イベン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL