エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

迷える農業志願者の私に、救いの本が借りられました!

2017-06-08 08:57:36 | エコの情報

私は河口湖で有機農業を始めて2年目ですが、どうも農法があまりわからなく、また時間もなかなかさけず、かなり困ってきました。

しかし一昨日に富士河口湖町の図書館に行って、自営業の作業したり農業の本をいろいろチェックしてみました。

そうしたら、意外に有機農業や家庭菜園の本がたくさんあり、読んでみたらかなりわかりやすく興味がかなり持てました!

この時期は夏野菜、秋野菜になりかなり遅れていますが、これらの本でやる気が増して頑張ります!

以前にも書きましたが、「発明王」と呼ばれるエジソンは小学校中退してから、母の教えも初期はありましたが、独学で図書館に通い勉強したり専門雑誌を読んで、電気や科学を学んで実験を繰り返したあり方から、自分も見習いたいと思います。
またはそういうエジソンを指針に、生涯を通して万里万象から真摯に学ぼうとした松下幸之助の様に。

皆様にも図書館で本などチェックして学ぶことをお勧めします。意外に楽しいですよ(^_^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今週の雑誌SPA!の特集である... | トップ | 志のプロジェクトでの、協働... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL