エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

13日(日)農作業及びTPP勉強会などについて

2011-11-03 19:30:38 | Weblog
この度、東京都稲城市で、農作業を通じた自然と共生する生き方を体験する活動と、現在国を二分する議論になっているTPPについて「TPPを元にグローバル化経済と環境問題」の勉強会と、近くのお店で楽しいカラオケなどの、参加者の皆さんの交流会を行います。

このイベントの主な目的は、里山活動を通して自然と共生する活動や生き方を体感したり、いろいろな人が出会い、今回はTPPなどについて勉強し意見を交わしたり、なかなか働けない人達が心身の調子を整えたり、様々な人達が居場所を持つ機会を提供したいと思っています。

どなたでも、ぜひお気軽にお参加ください 。

途中からのご参加でも構いません。

よろしくお願い致します。

詳細
11月13日(日曜日)
午後1時45分 京王線稲城駅改札口集合

14時から16時まで2時間程、農作業をします。
秋物や冬物の野菜の作業をします。

16時20分くらいから17時15分まで勉強会をします。
勉強会の内容は「グローバル化と環境問題の関係 TPPをもとに考える」という内容で行います。
一方的な伝え方ではなく、双方でやりとりしながら、行っていきたいと思います。
TPPに関して、私個人は否定派ですが、肯定の方もいらして、自由に発言されて構いません。
そうした方が議論に深みや多様性が生まれると思います。

17時15分から18時までは、交流会で、話すカラオケするかは、その場でみんなの意見を聞いて、決めたいです。
(お酒やジュースなどの飲み物代は別途各自払って頂きます。)
終了18時予定

勉強会参考文献
TPP亡国論 中野剛志 集英社新書
雑誌「世界」2011年4月号 TPP批判 宇沢弘文など
もうひとつの世界は可能だ 内橋克人 光文社
環境経済学への招待 植田和弘 丸善ライブリー 
徹底討論 グローバリゼーション賛成/反対 スーザン・ジョージ マーティン・ウルフ
エコ検定


参加費
正社員などの経済的に余裕のある方 700円  
非正規労働者、主婦、学生の方 500円 
無業者の方 200円


参加される方はお手数ですが、以下まで名前と連絡先を知らせてください。
連絡先
lovepeace46497@yahoo.co.jp
090-3963-9265
小林史晃

メール、携帯どちらにでも連絡頂いても構いません。

農作業するので、汚れてもいい服、靴で来てください。
軍手は必要です。
もしあれば、おみやげの野菜を入れる袋
長靴はお持ちなら、持ってきたほうがいいです。

水分は多めに持っていくといいと思います。

農作業はこまめに休憩を入れますし、
仕事ではないので、無理のない範囲で、楽しんで作業することを考えています。

お気軽に御参加ください!

何卒よろしくお願い致します。

社会企業
エコサバイバルネットワーク


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 3,11後の世界の変化と、新た... | トップ | お知らせ 11,20フォーラム... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農作業について (渡辺麻友ことまゆゆ)
2011-11-05 09:21:01
まゆゆです♪
農作業の軍手は主催者でも用意した方が
良いのではないでしょうか。長靴も然りです。
参加者に気を利かせたサービスを提供するのも
主催者の義務(に近い)です。特別費用のかかるものでも無いと思われます。それが出来なければ、主催者の神経を強く疑います(笑)


それと過去の日記で原発廃止云々について
出て来ましたが、確かに私も原発廃止について
は賛成ですが、全廃には残念ながら反対です。
確かに原発は大地震が起きると大爆発し、
それによって周辺地域は放射能に汚染され、
事故の可能性はゼロになります。
原発を廃止することによって、その分の電力を
他の発電で補わなくてはなりません。
しかし、電力が多く消費された時は、他の電力では補いきれないでしょう。電力が多く
消費された時は大規模な停電が発生します。

その他生活保護についても、○○加算は
廃止すべきです。現に年金受給者の方が
生活保護者より少ない現実があります。
これによって働くのが馬鹿らしくなる人が
増えてきます。
良かったネ♪見たよ (まゆゆ)
2011-11-14 12:49:42
来て下さった方に感謝ですね♪
ちゃんと飲み物ご馳走したその人たちに?
あたしも参加したけど、アイドルなので
残念
コメントに対するコメント (朱鷺)
2012-01-07 01:56:36
農作業に参加するにあたり、自分で軍手や長靴を用意しないという神経が理解の外にあります。サイズも足の形もひとそれぞれ。主催者側が用意できると考えるところがすごい。サービス業じゃないだろうに。

原発廃止しても電力不足にならないし、現時点で9割止まっている現実があります。廃止可能です。

セーフティーネットの削減も反対。年金の給付水準が低いのが問題です。失業率が高いので、働く気のない人は怠けていてください。意欲ある人の迷惑ですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL