エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

瞑想を始めたら、気持ちの状態が改善しました!

2017-05-12 13:27:16 | 生き抜く知恵
私はどうも疲れやすい人間で、うつ的な気分に悩んできました。
「細く長くしぶとく、柳の様にしなやかに。」をモットーにやっていこうと思っています。

そんな中で幸福学でも瞑想をすると左脳の前頭葉が刺激されて、プラスだと学んでいました。
また私が尊敬する松下幸之助は毎朝仕事に行く前に座禅を組み、スティーブジョブも週末に瞑想をしていたと聞きます。
メンタル本にもよく瞑想や座禅の有効性は書いてあります。

そこで同じ自然エネルギーの学校の仲間の方から、瞑想の良さを教えてもらい、今日はじめてちゃんと瞑想を試してみたら見よう見まねながら、かなり情緒が安定して、前向きに建設的になったかと思います。
今はマインドフルネスという言われ方をしたり、瞑想がちょっとした流行りですが、確かに効果はあるなと皆様にもお勧めします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 4月23日の湘南で幸せ×経済×社... | トップ | 客観的に自分を見て、やるべ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞑想することによって (地元の同級生(古田))
2017-05-13 11:22:12
自分の心を平衡状態に保つ事ができます。
感情のむらが無い事が瞑想の目的だと思います。私は、人生に迷走していますが。
Re:瞑想することによって。 (lemmy777)
2017-05-14 05:11:12
確かに瞑想によって、水みたいに澱みなく気持ちがスムーズに自然に流れたらいいね。
偏りなくバランスは大切だよね。
私も人生迷いながら、松下幸之助の素直な心(私心にとらわれず、実相をあるがままに把握すると道理が見えて、何が正しく何をなすべきか見えてくる。)で考えて、妥当だろうことを模索して進んでいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL