エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

今の時代に若者などに、個人で大きな影響力を持つYoutuberについて。

2017-06-09 16:21:46 | エコの情報

私は初心者Youtuberに過ぎませんが、昨日朝日新聞を読んでいて、今よく話題に聞き本屋さんでもチェックしていたyoutuber(ユーチューバー)と呼ばれるあり方の記事が興味深かったです。

内容は個人が動画サイトのYoutubeに動画を投稿して、その広告収入で稼ぐこともできるあり方で、この動画投稿だけで他に仕事をしなくても食べていけている人もそこそこいる様です。

HIKAKINさんというYoutuberは、「個人」で動画視聴回数61億7000万回,チャンネル登録総数946万人もいるそうです。
(ほぼ一人でやっている動画サイトが、これだけ観られているなら、これはもう実質的に大新聞なみの読者がいると似ているかもしれません。)

「ネット上では、(個人)の発信力が影響力を持つ。」
と言われていますが、なるほどと思います。

実は私もYoutuberなんですが、そこまで視聴者数は伸びません。(現状は伸ばす努力が足りないのかもしれませんが。)
私のYoutubeの動画一覧ページ

ちなみに「UUUM」という会社のサービスは、Youtuberとしてどう動画を取るか、また拡散の工夫などYoutuberとしてのあり方のサポート、アドバイスをしてくれる様で、これから自分もYoutuberになって動画の発信をしていこうという方にはいいかと思います。
株式会社UUUM

私もYoutuberの本を一冊買って読んでみようかと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 志のプロジェクトでの、協働... | トップ | 「夢を諦めかけてどう生きる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL