エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

「里山資本主義」学習会を楽しく無事にできました!

2016-08-14 18:10:29 | エコのイベント

昨日は「里山資本主義」学習会(現代社会に必要で、皆が幸せになれるあり方を求めて。)を、山梨県河口湖の公民館で行いました。

以前勤めていた会社の北杜星の社長でもある大友 哲さんが遠方から、わざわざ参加して頂き感激しました。
市民出資の自然エネルギー事業北杜星 

また私は受付する携帯が止まっていて、事前の連絡がつかず地元の方達の参加は難しく、行政が広報に協力してくれたのですが、今回は地元からの方は参加はなかったです。

私はかなり講演の内容は、作りこんだ意識はあり、風邪をひいてしまっていましたが、ベストを尽くしました。
社会企業エコフェアネットワーク

また各人が「自分らしく生きる、活動する、使命を果たすあり方を考える」大田 謙太郎さんのワークショップは、参加者の方達が自分の人生や目標を改めて考える機会になったと思います。
社会企業umind (海心人) 
私は今日そのワークを振り返り、それをちゃんと活かせば、かなり人生や生活の質の向上になると実感しました。

動画を撮ったり、いろいろ協力してくれている猫の手クラブ発足準備会の大北三朗さんにも感謝します。

全体を通して、参加してくれた方達が、各人がまさに自己実現的な、自分らしい多様な生き方や仕事や活動をしていて、その内容を改めて見てみると、多様な各人の潜在能力を生かす可能性は、幸福学にもあるように、社会によい変化や、各人がもっと幸せになれるあり方になるだろうと、改めて思いました。

また普段私は一人暮らしですが、いろいろな方達と暖かい交流ができて、風邪も改善して、かなり元気になりました。課題はいろいろありながら、やりがいや充実感がかなりありました。

後日に私の講演と、ワークショップの導入部はyoutubeの動画で、無料で皆様にシェアします。

また9月22日に東京でダウンシフターの高坂勝さん達と、ワークショップを行います。
皆様20名までの参加人数になりますが、よかったらご参加ください。
どうぞよろしくお願いします。

私も地道に河口湖でエコな持続可能で、皆が幸せになれるあり方を求めて勉強会や活動を、粘り強くしていきます。

参加頂けた方達も、ネットから応援してくれた方達も、いろいろな方達に深く感謝します。
コメント