Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

2/14 祝賀会での演奏でした

2015-02-19 | ライブ後日談
2/14は、調布市にある老舗のお米専門店の「㍿山田屋本店 創立110周年記念祝賀会」にて演奏してきました。


山田屋本店さん→こちら




縁あって、天栄村で社長さんの奥様とお話しする機会に恵まれて、今回110周年のパーティで演奏させていただけることになりました。



・白いごはんを食べましょう
・お米大行進

アンコール
・お米百面相


山田屋本店さんでは、百面相や大行進をお店やイベントで使用してくださっているので、曲をご存知の方もいて、お米百面相では社員の方が前に出て一緒に振り付けしたり歌ったり、と盛り上げてくれました。

PAが不安定で冷や汗かいていたので、社員の皆さんにずいぶん助けられました^^;。






山田屋本店さんはいろいろな取り組みをされていて、東北復興のシンボル米、陸前高田の「たかたのゆめ」に関わり、販売を扱っています。ササニシキ系のお米です。

コシヒカリのもちもち感も美味しいですが、ササニシキのあっさりした食感が好みの方にはオススメです。



「コウノトリ育むお米」は、田んぼの環境が悪化し日本から消えたコウノトリをもう一度呼び戻そう、と始まったプロジェクトでできたお米です。

このお米を食べることで、良い田んぼを維持し多様な生態系を作り、コウノトリを育む環境そのものを守っていこうという取り組みです。

5年前からコウノトリが戻ってきたそうです。

興味持たれましたら、山田屋本店さんのホームページをご覧になってみてくださいね。
山田屋本店さん→こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿