地味に翻訳

某言語産業翻訳者のブログ。コンテスト関係やら思い付いたことやら。

4/21

2017-04-21 08:40:27 | 日記
馴染みない案件納品。やっぱり内容知らない翻訳は辛い…。薬品名や病名はgoogleで出た候補をネットの専門サイトで確認すればいいが、専門用語の使い方、言い回しが問題。今回は、いつものJNでやってる検索が非常に役に立った。意味は分からないが、論文で使われる言い回しかどうかひたすら検索し、引っかかればOKで進めていった。もうこれしか方法はないから。

もう1件あるけど、その前にJN課題をやろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/20 | トップ | 4/24 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。