地味に翻訳

某言語産業翻訳者のブログ。コンテスト関係やら思い付いたことやら。

7/13

2017-07-13 07:49:54 | 日記
JN発表。最近、常連が外れぎみで、これはいい傾向だと思う。おんなじ名前が毎回のように並ぶとうんざりしてしまうから。それに、これだけバラエティに富んだ応募者がいるのかとやる気が湧いてくる。

今回のテーマは金融。で、ポイント1から外していた。子会社を現地法人とするなんて、新聞読み慣れてる人じゃないと出ない訳語。最近意訳が多いですな。今回のはテーマからして僕にとってのハズレ回。でも、JNコンテストに参加し始めた5年前には結構多かった気がする、こういうタイプの課題。最近、こう言ってはなんだが、どうにでも取れる課題が多かった。そして、そこそこきれいな文章にできる応募者が常に入選してた。今回みたいな簡単に諦められる課題が散発するといい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/9 | トップ | 7/13 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。