blog @ LEI♪

大きな感動も良いけど、人生小さな感動の積み重ねって大切ですよね♪
(日常気になった事、感動などを綴っていきます^^)

鶴見七福神めぐり2017

2017-01-04 20:20:15 | 神社仏閣
七福神めぐりに参加しようと出掛けました。

まずは京急鶴見市場駅のそばの
熊野神社へ行きました。
熊野神社からは

ガイドツアーに参加する事が出来るのです。

ガイドを勤めてくれるのは
鶴見歴史の会のメンバーで

熊野神社の境内から説明を開始していました。

ガイド料は
御朱印の台紙が付いて
600円です。

ツアーはお弁当を持参する必要があって、
七ヶ所をまわるのには
夕方(多分4時位)迄かかってしまうのを覚悟しなければなりません。


正直言って
チラシに載っている地図は解りにくいのです。

特に、
總持寺から東福寺迄行く裏道とか

絶対バスに乗らねばならない松蔭寺への行き方が
分かりにくいですよね。

全行程歩ける自信があるなら
ガイド付きで巡るのが望ましいです。





熊野神社には
福禄寿だけでなく、
大勢並んでましたけど

???




赤い三宝に乗せた面は
金色の打出の小槌を持った大黒様が使われた面で

私が到着した9時半では
既に終わった後だった様です。

お社や境内の石碑などを撮ろうとしたら、

ガラケーのカメラが作動しなくなりました。

また、です。

昨年の時は
送信した筈なのに、

記事がアップ出来ていなかったのです。

今年はカメラが不調で
数枚撮れた物だけのアップです。



熊野神社には七福神が揃ってるので
ここだけでも良いかも知れないですね。



↓このお多福のお面も
何かいわれが有りそうです。

右に昔の鶴見市場の村の風景の額が置いて有りました。


↓昨年の福禄寿様、12時過ぎに到着したら此れだけでした。

↓これらも昨年の写真です。





今年2017年は
鶴見法人会でも
七福神めぐりの参加者を募集していたのです。

「鶴見の歴史と七福神めぐり」

1月8日、9:45熊野神社集合

ガイド付き、参加費無料で15人募集。
12月16日申し込み締め切りでした。


昨年は一日で120人参加しています。

今年は更に多くなりそうですね。

バスに乗るのが物凄く大変なのですよ〜。
※※

熊野神社へは9時に行く方が良いかな?

御朱印の台紙は
平成二十九年の年号入りで、
昨年と配列が変わっていて道順に添った物になっていました。

熊野神社⇒鶴見神社⇒總持寺⇒東福寺⇒正泉寺⇒安養寺⇒松蔭寺

安養寺からはバスで
東高校前で下車


※松蔭寺への道

降車場所のすぐそばのケアプラザ入り口
を入る

かなり離れた、進行方向右手の高台を目指す。

閉じられた鉄柵の扉を開けて登って行くと
上がり切った右側にお寺の山門

昨年の記事に写真があると思います。

道に沿って行けばたどり着くのですが、

道標が無いので
着く迄は少し不安です。

曲がりくねった道が多いので、

一本間違えると
とんでもない場所に出てしまうので
注意が必要です。

聞いたところによると、
詳しい地図を持っていても
わかりにくかったそうですよ。

どこのお寺だったか
行く道筋に七福神の
幟が立ててある所が有りました。

すべてがそうなると七福神めぐりも迷わず効率よくまわれるので
理想的ですね



そうそう、

私が熊野神社に到着した時、
ロードバイクの一団が門から飛び出して来ました。

丁度信号が変わったところだったので
次々と横断歩道を渡って右折して
疾風のごとく
鶴見神社方面へと向かって行きました。

(見送ってしまいましたww)


恐らくSNSでメンバーを募集してるのでしょうね。
毎年参加しているのでしょうか?


ロードバイクだと一時間もあれば七福神めぐりが出来るのかな?

途中、少なくても2回は長い架線橋を渡るようだし、
かなり起伏にとんでるのですよ。

歩くのも大変な程の急坂が多いので、
ママチャリでは無理です

鶴見歴史の会の人は
バスを使ってもいいと言っていたので
来年は路線バスの1日乗車券の利用も採り入れてみようかな〜
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 黒豆塩大福 | トップ | プルメリアに花芽? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事

カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 654 PV UP!
訪問者 157 IP UP!
トータルトータル
閲覧 1,164,253 PV 
訪問者 326,599 IP 
ランキングランキング
日別 7,039 UP!
週別 7,396 DOWN!

ブックマーク

ジュニマネ日記
http://blog.goo.ne.jp/herbohtajr
Herb Ohta, Jr.'s Blog
ハワイのウクレレ奏者ハーブ・オオタ・Jr.のブログ
今昔マップ on the web
明治期以降の新旧の地形図
Kaolu's nahenahe music diary
http://blog.goo.ne.jp/kaoluleolani
新・愛と孤独
http://aitokodoku2.blog.fc2.com/
地図のない旅
http://blog.goo.ne.jp/cassiopeia_august
gooブログトップ
編集 - goo ブログ
スタッフブログ
最初はgoo
YouTube Chris Spheeris - Resonance 1
モトムさんの映像
グリーンフラッシュ/Green Flash in Hawaii (sound by Iwao Yamaguchi)
イワオさんのウクレレ

日めくりカレンダー

  • RSS1.0 RSS2.0

カウンター

カウンター