レゴっとかナイト

レゴサイト管理人によるレゴ情報やレゴに拘らずちょっと最近気になる話題などを取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黒字になったレゴ社

2006-02-18 23:58:35 | LEGO


526万人の人口を支える国デンマーク
レゴが登場して創立72年目の伝統的玩具を取り扱うレゴ社。

プラスティック玩具として
子供から大人まで人気を集めている
レゴを世界中に輸出しているデンマークの大企業でもある。
その一方同社の税金がデンマーク国の財政を
一部支えているとも言われている。

そのレゴ社が2003年に約319億円の財政赤字から一転
去年2005年には黒字になったことを発表した。

【利益】
2005年 約132億の純利益

【マーケット】
TV、PCゲーム現代の子供達をメインに
商品を売り出しているレゴ社は
玩具関連の他社メーカーとのマーケット競争を困難としながらも
今後も伝統的な玩具企業として前進するよう努める。

【収入源】
バイオニクルが爆発的な人気でレゴ社を第一に支え、
他にもレゴシティ、バイキング、SW,フェラーリシリーズ
などの売り上げが黒字に繋がる収入源となった。

【活動中止】
レゴランドの株を他社に売却後、
その資金がレゴ社を大いに役立てる。
今でも株30%をコントロールしている為、
不利益には当たらず運営していけるとしている。

【2006年の計画】
2005年よりは利益追求は少ないかもしれないが
それでも赤字ではなく黒字方向へのマーケティングを
考慮している。


 英文記事はこちらから。
*上記は記事の一部からまとめました。


ちょっと気になった情報が別で見つけました。
財政赤字を発表した翌年2004年に
ブロック製造の拠点を中国に移す案が出ているとか。
もしそうなると5年以降となるようですが
問い質される問題はブロックの質と著作権利です。

既に中国で生産されたらしきコピーものが数年前から
日本の某オークション並びに
世界の市場で少量なりに出回っているそうです。

私もレゴに類似したパッケージを見ましたが
(箱隅に漢字で印刷されている他はレゴと全く同じパッケージで
街&お城シリーズだった)
これをレゴ社のTOP関係者が知っているのかどうか?
ということです。
もちろんエドウィンはレゴ社に報告済みなのですが
お偉いさんまでこの情報が届くには時間がかかりそう・・・

ってか、先日購入した今年の
エアプレインセットやEXO-FORCEセットには
一部中国で生産したと箱に書かれていましたけどね
もう手遅れなのかも?!

ちなみにEXO-FORCEのフィグのズラは
プラスティックではなく、ゴム製でした


 ← 1クリック投票はこちら




 

アイスクリーム屋さんとバーピアニスト、
イエローレトロカーがUPされました。



レゴサイトではカトリーナハリケーン被災者支援の為
カスタムセットの売り上げ金5%

アメリカレッドクロス(米国赤十字社)
義援金として送る予定です。
現在14000円以上集まっています。
みなさま、ありがとうございました!!
詳しくはレゴサイトのチャリティー特設ホームページにて。


ありがとう!レゴサイト参加登録者数680人を超えました!!

ジャンル:
おもちゃ
キーワード
デンマーク ラスティック レッドクロス お城シリーズ フェラーリ レゴランド
コメント (0) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« イエローレトロカー | トップ | 7893 Passenger Plane »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。