☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 はりつるまさき 】

2016-11-02 18:23:22 | 植物と虫のはなし


ひょんなことから、
室内で育てることとなった植物。

それがこちら。


ハリツルマサキ(の突然変異種)。

世間では、
ハートツリーの木として販売されてるようです






でっ?
育て方を色々、ネットで勉強。



☆大きくなると、5メートルにもなり、
沖縄では塀に植えられている。




☆基本は屋外で飼育。
室内で飼育中‥。



☆6~8月にかけて花が咲く。

今もフツ―に咲いちゃってますが?



☆蜂や虫により受粉。
出来なければ、人工授粉させること。

やってないよ。てか、どうやるんだ?笑






☆果実の形は変異して、
ハート形にならないものもある。


ネット画像に比べ、形になってない‥



☆アブラムシを介して、
ウイルス性の病気になりやすい。

もう、アブラムシは睡蓮だけで充分デス‥。





マンション向きな植物でないような気もしないけど、
折角、花屋さんからご厚意で頂いたものなので、大事にします。

ちなみに、
頂いた時点でハート型になっていたものは、

パッカ~ンと割れて、種と思われるものが。






種を撮影。

とっても、ちっちゃ!!

これ、
植えたら発芽するのかな?

というか‥
真っ赤な色のハート形がみた~い‥

Thank you very much for accessing.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【 青水の中の紅龍メダカ 】 | トップ | 【 泳いでます 】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物と虫のはなし」カテゴリの最新記事