☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 まだまだ針子いっぱい 】

2016-10-15 18:36:14 | メダカ飼育日記


いつものように、
オカメたちのお世話して~

なんか無性に、
風呂入りたくなったから、朝風呂入って~

そしたら、
やる気スイッチ入ったようで?

風呂掃除して、洗濯機を数回まわして~
オカメたちをベランダで日光浴。

まだまだやれるぜ?
っていうことで‥

室内の水槽2本、ウーパー水槽、
先日お迎えしたピンポンケースちょこっと換水。

オカメたちを放鳥しながら休憩時間とって、
ラストスパートに、
青水で大変なことになっている針子ケースを換水。

おかげで、
土曜競馬中継、まともに見ず終わっちまった‥(笑)

まぁ、いいかな‥
明日は秋華賞だし~☆




汲み置き水、
日陰に置いちゃってたので~

日向に置かれた針子ちゃんたちには、
ちと、水温差が出ちゃったかもだけどね。

すみれちゃん、小サイズ。

大きくならない針子ちゃんは数匹のみ。

全部育てるのは無理だから、
ごめんなさいしようか迷ったんだけど‥

室内で育てることにしましたよ。
(ただし、加温なし)






MIXメダカ。

こちらは、冬越せるサイズが数匹のみ。
大きく育ったサイズのみ、外で過ごしてもらい‥
あとは室内で育てようかと。





ラメ幹之3匹より採ったコ。

そうそう、
これは楊貴妃さんと一緒にお連れしたラメ幹之のF1。

一番大きいコでさえ、
越冬出来ないサイズなので、こちらは丸ごと室内行き~。






最後は、ごくきん。

もともとここは、
そんなに数が採れなかったから、針子ちゃんサイズは数匹。

その針子ちゃんだけ、
室内に移動する予定だけどね~。




秋までに大きくなれと、頑張ったけれど‥
それでも、こんなに針子ちゃんがいっぱい。

来年は、室内飼育しないように、
ある程度のところで採卵中止していかないと。

とはいえ、
卵見ると、別の容器に入れちゃうんだな~。

スペースに限りあるから、
その辺のところも考えないとなのに~(笑)。



今日は、疲れたから‥
換水したケース(室内組)は餌抜きです。

かわいいお顔でおねだりされても、
やらない、やれない、やるものかー(笑)

って、
ブログ書いてたら、

オカメたちのケージに設置していたヒヨコ電球、
落ちてきたよ‥

その衝動で、
オカメたちパニック発生。

勘弁してくれ~い‥

Thank you very much for accessing.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【 難易度高くても‥がんばる... | トップ | 【 どうにかするさ~ 】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む