趣味の徒然日記

過去のマイホーム獲得作戦!や愛車イジり、子供たちのこと、いろいろ思いつくままの日記です。

子育ての工夫が詰まった間取り

2007-04-15 21:29:18 | my home
最近すっかり動きがなくなったマイホーム獲得作戦。
ブログの更新もすっかりご無沙汰。

DMも送ってきてくれるのは、積水ハウスさん、セキスイツーユーホームさんの2社くらいになってしまった。

土地探しに意欲的だった三井ホームさんは音沙汰なしですっかり見放された感じだ。

きょうはその2社だけになってしまった、忘れずに相手をしてくれるハウスメーカーさん、セキスイツーユーホームさんからDM到着。

ここは何かと○○通信と名づけて定期的にDMを送ってきてくれるが、また別の通信を発行したらしい。
これは大阪・奈良を担当している販売会社が発行する新聞らしい。
今回送っていただいたのが創刊号。
支店単位で作るだけに結構お金もかかっているみたいで綺麗だ。
A3の表裏くらいの情報量だ。

内容も、私のツボをついていて面白い。
特におもしろかったのが、間取り研究。
今回は子育ての工夫が詰まった家の間取り。

まさに今の私が直面している問題だ。
だからすごく参考になった。

目に留まったのがリビング。

1リビングに子供たちの勉強スペースを設ける。
2リビングにウォークインクロゼット(キッズロッカー)
3リビングの真ん中に本棚
4リビングにタタミスペース


1については、今の家でも長女は子供部屋に机があるが、そこではほとんど勉強せずに、居間のダイニングテーブルで宿題や、勉強することがほとんどだ。
確かにそれなら、最初からリビングにスペースを設けるのもいいかも。

それに、子供部屋が居心地がいいと子供部屋から出てこない・・・というのも困るし。
子供部屋ってのはベッドがあって寝るだけのスペースがあればいいのかもしれない。

もとから私はリビングは家族みんなが大部分の時間を過ごすスペースなので、広さも確保してお金もかけたいと思っていた。

2についても、今の家でも居間で着替えたり、学校の準備をしていたりするので、1階に大きな収納スペースがあれば便利だ。

3は「お~」と思った。
これについても、今の家では居間に子供の本が溢れている。
大きな本棚があれば片付くし、うまく行けば、本好きになってくれるかも・・・

4は前々からタタミスペースは欲しいと思っていたが、子供がここで昼寝をしたり、遊んだりするのにはやはり必要なスペースなようだ。

いやあ、セキスイツーユーホームさん!とても勉強になりました。

あと、DMには土地情報、セキスイツーユーホームの分譲情報、予定の分譲情報もあった。
一般未公開!という文言に目が行ってしまった。
けっこうあちこちの分譲地にたくさんの区画があるようだ。
私たちのストライクゾーンの地域ではないが、ぜひこれからも情報提供をお願いしたいものだ。



にほんブログ村 住まいブログへ

ダインコンクリート!

2007-04-02 22:10:58 | my home
今日は、またもや積水ハウスさんからDM到着。
それも2通。
奈良の支店と、大阪の支店から1通ずつ。
内容はほぼ同じ。

ダインコンクリートの見学会。
奈良の支店のほうは名づけて「ダイン満開!博覧会」
積水ハウスさんご自慢のダインコンクリートを使った家の完成見学会。

奈良は4軒。
大阪は2軒。

確かごく最近「住まいの参観日」で完成見学会をやったばかりなのに。
さすがトップメーカーさん。いくらでも完成見学会をやるほどの実績がある。

ダインコンクリートの見本は展示場や、昨年の住まいの参観日ですでに見せてもらっている。
確かに分厚いし、頑丈そうだし、とても高級そうだ。
分厚いから断熱効果も高そう。

すぐ隣にSVウォールも並べていたのだが、ダインと比べるとかなり薄く見える。
積水ハウスさんに言わせるとSVウォールでも十分な断熱効果等の性能は得られるそうだが、ダインはその上をいくそうだ。

今はトップザダインというキャンペーン中のようで、かなりお得な価格でダインコンクリートを使った家が建てられるそうな。

確か、去年あと一歩で積水ハウスさんの建築条件付の分譲地を買いそうになったときも、キャンペーン中とやらで、ダインの家を建てられます!とアピールされていた。
なんかズーッとキャンペーン中みたい・・・。

積水ハウスさん勝負!にでているのか・・・、はたまたダインのマイナーチェンジでもあって在庫整理でもしているのか・・・(笑)
まさか、それはないかな。




にほんブログ村 住まいブログへ