りりーふぶろぐ

WEBサイト「りりーふえーす」の管理人、李俊のてきとーに片寄った知識・雑感などを披露する場。毎日書かない日記。

絶望した!

2007-06-20 00:00:00 | 日記
今年、うちの部署に入ってきた女の子に、ある本を薦められた。
「ぼく、オタリーマン」という、ブログで公開されて人気があるマンガらしい。
累計1500万ヒットの人気サイトで、本もベストセラーだという。

読んだ。

絶望した!

これは絶望するほど面白いという意味ではない。
少なくとも自分にとって、絶望するだけの内容でしかないということだ。

何に絶望したっていうと、まずタイトルに偽りあり。
どこがオタクなのか。たまーにガンダムの台詞とか出てくるくらい。
こんなのをオタクと言ったらオタクの人が怒りますよ?

あ、だから俺怒ってんのかな( ̄□ ̄;)

絵は丁寧だが、それだけ。
絵が丁寧なだけなら、他にもっと面白いものがある。

ネタは30近くのモテないサラリーマンの「あるある」というネタが中心。
だがヒネリもなにもない。中には共感するものはあっても、これでは笑えない。

あるある、というネタのマンガなら、絶望先生のほうがよっぽど面白い。
(これはこれで好き嫌い出るけどね)

オタクというものはどんなものか、その後輩の子に切々と語ってやろうかとも思ったけど、流石にそれはイタイ人なのでやめました。
オタを隠すつもりはないけど積極的に出すものでもないしー。

しかしこんなのでベストセラーか。

こんな内容でベストセラーになってしまう世の中に絶望した!

というわけで、ここ見てる方にはこっちの方をオススメします。

さよなら絶望先生 第1集 (1)

Amazon!

2007-06-18 00:00:00 | HP更新情報
Amazonのアフィリエイトリンクをトップページ、三国志のページに付けてみました。

これまでずっと趣味でこのHPを運営し、リプレイなどを書いてきました。
それは、楽しくはありましたが、全く利益は生んでは来なかったわけで。

この頃、こう考えるわけです。
この先、続けていけるんだろうか?と。

三国志リプレイをやり始める前は、ゲームのSSなどを書いてましたが、
楽しさが減り、他のことで忙しくなったりすると筆が途絶えてしまいました。
三国志リプレイも現在のところ続いていますが、仕事などで時間が取れなくなってきたり、
内容のクオリティ、モチベーションの維持が難しくなることもしばしばです。

そこで、更新する楽しさ、見てもらう楽しさ以外の「続けていく意義」を
アフィリエイトに求めてみたく思いました。

リンクしてあるAmazonから商品を購入すると、その支払い金額のうちのいくらかが、
紹介料としてAmazonから紹介したサイト管理者に支払われます。

金額は価格のたった数パーセントですが、チリも積もればなんとやら。
その副収入アップをモチベーションの糧として、メインコンテンツを更新して行きたい。
そう考えたわけです。

サイトの広告なんてウザイ、と思う人もいるでしょう。
正直、自分も以前はそうでした。

ですが最近は、サイトを運営することで多少なりとも収入を得る、
その行為が逆に恥ずかしくないものを発信していこう、頑張ろうという
プロ(もどき)の意識を生む(……こともある(汗)、と思い始めています。

別にお前に利益を与えたくはない、という方は別に利用される必要はありません。
これまで通り、りりーふえーすのコンテンツを(無料で)お楽しみください。
ですが、アフィリエイトに関しての「ウザイ」等のご意見はご容赦くださいますよう、お願いします。

その他のAmazonを利用されている方で、李俊に多少なりとも利益を与えよう、
という方は当方のリンクからAmazonを利用し、紹介料を与えてくださると幸いです。

広告付けたらつまらなくなった、などと言われないよう、頑張るつもりです。
今後も当サイトをよろしくお願いします。

・・・

いやー、ここまでずっと堅苦しい文章になってしまいましたが、
結構、自分の中では思い切った決断なんですよ、これって。

ゆくゆくは、アフィリエイトだけで食っていける額になって、
一日中、コンテンツ作成に時間かけられるようになればなあ、なんて夢見てます。

(とりあえずは年間のサーバーレンタル料くらい出れば御の字ですねぇ)