てんねん寄せ植え倶楽部

日常生活のうさを忘れて、ぼーっと過ごす時間。ぬるい空気に浸りながら、思ったり写真に撮ったりしたことなどなど&夢の記録

マジ、衝撃!の味

2005-06-26 20:02:17 | おいしいもの
北海道のおみやげにもらったお菓子です。

その名も「ポテトチップチョコレート」
箱にはポテトチップにチョコレートがコーティングされてる写真。
まんまですね。

どんな味がするんでしょう?
と思うと、最初手が出なかった。

チョコレートは大好き。ポテチも。
それぞれ単独に味わう分には普通ですが。

同時に食べてみようと言う発想すらなかったんで、一緒にされた商品があるというのにまずびっくり。
それから、これのことを知ってる人がいて「北海道物産展に買いに行ったけど売り切れだったよ~ん」といってたのでまたびっくり。

売り切れる → 人気がある → おいしい

食べてみました。

…。

すごいです。
まず、チョコレートがとてもおいしい!で、少し厚めの波々ポテチの歯触りが、コーティングされてるチョコレートごとしっとりさっくり、快感です。そして、飲み込む直前の絶妙な塩味がくせになります…。
気がつくと、後引き後引き後引き…やめられません。

あまりにおいしいので、勢いで一袋食べ尽くしてしまうのはもったいない! と理性が働いて、やっと食べるのをやめました。

北海道に行ったら、おみやげは絶対これだな~。とおもいました。

(株)ロイズコンフェクト という会社のお菓子です。 

全然知らなかったけど、もともとチョコレートがおいしいので有名な会社だそうです。

http://www.e-royce.com/servlet/product?item=920

もうじき巣立ちです

2005-06-20 07:47:11 | 鳥・動物
 団地の中にある商店街に、つばめが巣をかけています。
 最初は壁に作っていたのが、だんだん蛍光灯のケース部分(金属)に作るようになって、去年は何個か落下していました。
 今年は2個の巣を見つけましたが、落ちずに無事です。
 そのうちの一つは今、こんな感じです。

そもそもの話

2005-06-19 00:59:59 | 花・草木
 久しぶりに、明るいうちに帰宅できたある日。歩道橋の階段を上りきったところに花が咲いていました。土もないのに排水溝の中から芽が出て花が咲いてる…。誰も植えた訳じゃないのにねえ、と思ったら、つい写真を撮っていました。
 
 なんだかちまちました雑草だけど、よく見るとかわいい花です。
 それから毎日、排水溝の寄せ植えを見るようになりました。花が増えてるとうれしい。こんなところで頑張ってるんだね~。と声かけたりして。ちょっと仕事で疲れ気味っだったんでしょうね。
 
 名も無き(現在調べています)雑草でも、人を癒す力があるんだなあ、と思って、もちっと肩の力抜いて生きようよ、と、このブログを始めてみました。よろしくです。