てんねん寄せ植え倶楽部

日常生活のうさを忘れて、ぼーっと過ごす時間。ぬるい空気に浸りながら、思ったり写真に撮ったりしたことなどなど&夢の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春ですから

2013-05-09 00:32:49 | 花・草木
いろんなことがありすぎて、春なのになあ、と思ってました。

一緒にお花見がしたかったよ…と今はいない友達に。
桜の写真ほか、赤・ピンク色シリーズまとめてみました。



ちょっと白っぽい八重桜。
つぼみから開くとだんだんうすくなるのか、ぼかしみたいできれいでした。
今年は桜の咲いてる時期が長かったですね。



こちらは別のところ。濃いめのピンクがきれいでした。

マーガレットもピンク~赤いのがあってビックリ。







真っ赤なのは、お友達の庭で撮らせてもらいました。八重というのもビックリ。最近よく見かけます。

これはなんでしょう?



近所の花壇で咲いてたチューリップ。夕方に通ったら、ちゃんと花が閉じてました。

ピンクと言えば…最近は、ハルジョオンもピンク色のものが増えて気がします。



いろんなところで咲いていて、野趣あって好きです。

赤いお花シリーズ、続くかも。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今宵、ブルームーン

2012-09-01 04:26:10 | 日々のこと(写真あり)



満月です。
ひと月のうちに満月が2回あるときブール―ムーンというそうです。

あまりに月が明るいので、夜中に起きて写真を撮りました。





時々雲がかかって表情が変わる。





月の輝きがとてもきれい。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

8月も終わり

2012-08-31 05:37:26 | 日々のこと(写真あり)
まだまだ暑いけど、朝夕はしのぎやすくなりました。

今朝の朝焼け。



雲が結構速く流れてる。
風があって涼しいといいけど。


昨日の夕方の満月がきれいでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ユウベノツキ

2012-08-30 00:20:23 | 日々のこと(写真あり)



昨夜、夜中の2時ころに寝ようとしたら、なんだか月が大きかったので撮ってみました。ブレブレですが。


雲の向こうにぼやーっとした月。
雅というか妖しいというか。

今夜か明日の夜が満月かな?
今夜の月は、ウサギが見えました。でもそれはコンデジでは撮れないなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の夕方

2012-08-29 00:57:44 | 日々のこと(写真あり)
また、少しずつ写真を撮り始めました。



もうじき夏も終わり。



 
赤レンガの東京駅。



夕風が涼しくなりました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色

2011-02-15 07:35:36 | 日々のこと(写真あり)
   

久しぶりにつもりました。
以前のモノクロの世界とは違い、色のある雪景色。


      

今日は気温が10度を超えるらしいので、夕方には溶けちゃうかな。


          

隣の建物の屋根にもうっすら。ホワイトチョコレートみたい。


    

公園の中を見てみると…雪だるま、無理かな。


        

海ではぼんやり朝焼け。
寒そうですね。

さて、今日は早めに家を出ましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪ですね

2011-02-12 19:39:04 | 日々のこと(写真あり)
   

1月の終わりに近所に河津桜が咲き始めてたんだけど、この寒さでどうなったかなあ。
都心の雪はつもってはないけど、昨日は一日降ってましたね。

今日は曇りときどき雨。
天気予報によると東京方面、14日月曜にまた雪らしい…。


   

毎年、思い出して見に行くのが盛りを過ぎたあとになっていたロウバイも、今年は満開の時に見ました。
満開といっても、ロウバイ、地味だし、1本しかないので、こんな感じ。

   

ロウバイはいい香りがする。
確かにそうなんですが、何本かまとまってないと、香りもわかりずらいです。


早く暖かくならないかなー。


家の中では、つぼみで買ってきたオニソガラム・ティルソイデスが開き始めました。

   

後ろに写ってるのはストックですが、満開状態。
オニソの満開も待ち遠しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福山さんおめでとう

2011-02-06 23:30:03 | 日々のこと(写真あり)
  

今日は福山雅治さんのお誕生日。
お祝いに万華鏡の写真をUpしました。

モネの睡蓮をモチーフにした万華鏡、覗き穴にデジカメのレンズをくっつけて撮ってみました。
なかなか渋い色合い。
こんなかわいいのもできたりして。




今日は福山さん出演のNHK「ホットスポット」見ていたのですが、途中で不覚にも気を失ってしまった…。

疲れてたのかも。


お友達のやがちゃんに誘われて、向島散策をしてきたんです。
せっかくだからと「今年のテーマ」である、和装で。

スカイツリーも初めて見ました。

     

現在569メートル。
周りには見物の人がけっこういました。

向島では、一軒家を丸ごと改装したcafe ikkAさんでランチ。

  

五穀米のおにぎりランチ。
おにぎりに甘味噌をつけていただきました。ヘルシーでおいしい。

  

こちらはやがちゃんが食べたほう。
トマト味の温玉のせご飯?

いつもだんなさんに「なに食べたのー?」と聞かれるそうなので(^^)「じゃああとでブログにUpしとくねー」と写真を撮ったんでした。

ゆったりした和みの空間で、いろいろと手作りゴゴロを刺激されるお店です。
写真と手作りバッグ展をしていたので、2回のギャラリースペースも見せていただきました。

  


古い日本家屋の雰囲気を生かした改装。床の間や違い棚も上手に活用して、すてきでした。
昔住んでいた家を思い出して懐かしい気分にもなりました。

またお邪魔したいです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011今年もよろしくお願いします。

2011-01-02 23:24:50 | 日々のこと(写真あり)
    


2011年、明けましておめでとうございます。
関東地方は穏やかなお正月です。
初日の出には、くっきりと飛行機雲。

また一年、よろしくお願いします。


去年はあまりにいろんなことがあり過ぎて、ほんとになんという一年だったのか。

5月と11月に大切な友達をなくしてしまいました。
未だに彼女たちがもうこの世界にいないなんて、信じられません。

人生って、何がおこるかわからないなあ。


だから毎日を精一杯、生きないといけないんですよね。
すぐへたれそうになりますけどね。


がんばったこともありました。
一昨年の秋に、小説同人誌の創刊準備号をだしたんですが、去年はそれの創刊号、創刊2号がだせました。

これがけっこうハードな状況だったんだけど、楽しくもあり。というより、はっきり楽しい。いやー、もうやめられないだろうなーという感じです。
仲間は今10人くらいになったかな?





日の出前、月と星と朝焼けと。
この景色を見て、今年はなんだかいいことがあるような気がしました。

いつもとアングルが違うのは、朝、帰ってきたときに撮ったからです。

帰ってきた。どこから?

福山雅治冬の大感謝祭その十から。


福山さんと一緒に年を越しました。
で、ぼーっとして帰ってきたら、歩道橋の上からきれいだなーと思って撮影。

ライブの福山さんはもちろん、この上なくかっこ良かったんですけど、ちょっと複雑な気持ちになってしまった。

福山さんの年末ライブは、パシフィコ横浜で行われることが多いのですが、今年は、いつもの国立大ホールではなく展示ホールでの開催でした。紅白でも中継されてましたね。12000人入ったそうです。

この、展示ホールに入ったとたん、Nippon2007ワールドコン(2007年の世界SF大会)を思い出してしまいました。
ワールドコンで、自主企画のゲリラライブで踊った…一緒に踊った仲間、マネージャーである友達が2人、もう、いない…。




パシフィコへ向かう道は、楽しい気持ちとちょっと切ない気持ちがないまぜになる。これはもう、これから先、ずっとそうなんだろうなあ。

ライブを楽しみながらもそんな思いも抱えて帰ってきたら、月と星と朝焼けが一度に見られたので、これは何かのしるしかな?と。

今年は元気だしていこう!



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

春なの???

2010-04-01 00:53:21 | 花・草木
   

月2回更新を目指しつつ、3月は一度も出来ないままに終わってしまった…。
年度末で猛烈に忙しいですが、なるべく残業しないでリハビリに通わねば!とおもってさらに忙しくなるはめに…。

リハビリ行けてるから忙しさに耐えられているのか、リハビリ行くためによけい疲れているのか、卵と鶏のように思いつつ、やはり行った方が体調がよい。との結論に。

それが3月27日にという日に表れてる気がします。
今日UPした写真はすべて3月27日に撮ったものですが、この日は病院2カ所のはしご、お花見3カ所のはしごという、充実度でした。結構歩いて疲れていたのに、夕方に会った友達には「足取り軽い!」と言われたりして…リハビリ効果?


ところでトップの写真はなんでしょう。
桜に似てますが、桜ではありません。
杏の花です。


   


東西線浦安駅のそばに咲いています。
毎年見事に実を付けるのですが、花が盛りの日中に見に行けたのは初めてかも。
がく(?)の色が鮮やかで、花びらとの色合いがかわいいです。

実がなる頃、また見に行きます。


27日は午前中に自転車で隣町のクリニックへリハビリ受けに行きました。
お天気なんだけど、結構寒くて、自宅周辺ではまたソメイヨシノは咲いていませんでした。

リハビリ終えて昼頃から、お花見散歩に出かけました。
でも、ご近所の土手の桜はまだまだつぼみ。ちょーっとだけ咲いてる、1分咲き未満という感じ。

それなのに、なぜかもう、アヤメが咲いている…。まだ3月なのに?

    


アヤメ咲いたか、桜はまだかいな。じゃ順番が変ですよ。


27〜28日は浦安市を流れる境川の川縁で「カフェテラスin境川」という桜祭りのイベントが行われていました。境川の両岸はずっと桜が続いているのです。だけど、やはり1分咲き未満でした。とはいえ、いろいろな催しがあるので結構な人出です。

  
    

千葉国体のキャラクターチーバくん http://kokutai-2010chiba.jp/room/index.html も応援に来ていました。
横から見ると千葉県の形をしているというチーバくん、正面から見るとなかなかラブリー。小さい子にも人気でした。

     


川沿いに並ぶ出店の中には、舞浜のホテルからの出張もあり、ホテルメイドのスィーツとか、おいしいものもいろいろ。もちろん浦安名産のあさりの佃煮や、地元の食材のお店もあります。


桜のつぼみを鑑賞しつつ、浦安駅まで歩いてそこから地下鉄に乗って広尾へ。
本日2件目の病院の予約があるのです。

朝は寒いな、と思っていたのが昼過ぎから日差しが温かく、病院が終わってからちょっとあたりを見てみたら、さいてるさいてる、広尾の桜。

    

街路樹として植えてある桜の木ですが、日当たりのよいところだけほぼ満開に。
きれいだなーと、一人歩きながらお花見状態。

近くのたこ公園のソメイヨシノも8分咲き。

    

たまにドラマとかでこのたこさんが出てくることがあって、お、あの公園で撮影したんだなーと思ったりしてましたが、昭和33年開園だったんですね。 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/park_ebisuhigashi.html

写真には写ってないけど、右がわの先にソメイヨシノがあって、お花見をしているかたたちがいました。
日陰だと、ちょっと寒そうだったなあ。

同じ広尾周辺ですが、日当たりのいいところにはなんとキリシマツツジが咲いていました。

ツツジ!!!
まだ3月なのに。

    

温室で育てて咲かせたのを植えたのかなー。
アヤメもツツジももう咲いちゃったなら、今の季節は何なんでしょう?

27日は友達が光が丘でお花見宴会をしていて、また別のお花見会が横浜で中華街宴会ありで行われていました。

中華街は行きたかったけど無理だなあ、と断念し、光が丘も無理だなあ、と思ったんだけど、予定よりだいぶ早く病院が終わったので、電話してみましたら「撤収中」とのことでした。
じゃあ、このまま、入院している友達のお見舞いをして帰ろう(となると病院3軒はしごだ!)と思ったのですが「とりあえず来い!ということで!」と言われたので、まあ、おなかもすいたことだし、2次会に混ぜてもらおうと行ってみました。

ついたのが夕方だったので、なんだかうすぼんやりと幻想的な空模様。

    


駅前で合流したメンバーに肝心の桜はどうだったのか、ときいたら、日当たりのいいところは咲いていたけど全体的にはまだまだだった様子…。でもイメージした「脳内桜は満開」だったそうです。

中華料理を食べ、さすがにくたびれたので一足先に失礼して帰途につきました。
病院2カ所お花見3カ所(最後はお花見のイメージのみだけど)なんて強行ツアーが出来たのも、リバヒリのおかげかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加