つれづれ韓流日記

韓流ドラマ鑑賞が大好き。感想などを不定期に綴っていきます。

「マイダス」

2016-01-10 08:01:00 | 韓流ドラマ
あけましておめでとうございます。 もう新年も十日過ぎていますが、まだまだ正月気分が抜けきっていません(^^;
最近、更新が途絶えがちでしたが、昨年からちょっとずつ観ていた作品が観終わりましたので、今年初めてのレビューです。



「マイダス」(2011年)
オススメ度    ★★★★☆
キュンキュン度  ★★☆☆☆
脚本       ★★★★☆
キャスティング  ★★★★★

コメント欄でオススメいただき、ビデオパスで鑑賞しました!波乱続きのストーリーで目が離せなくなりましたヨ。株取引等のマネーゲームの話が主で、恋愛話はシーンとしては少なめです。でもその少ない恋愛駆け引きシーンは割と良いです。

主演はキム・ドヒョン演じるチャン・ヒョク。ドヒョンの境遇によって顔つきが全然違って見えているのはお見事!そして、ビジネスパートナーには、ノリにノッてるキム・ヒエ。「密会」のときのキム・ヒエと全然ちがーう。密会のときの方が若くて色気があって美人。髪型で女はずいぶん変わるものですね。でも、この役柄には雰囲気ピッタリです。
さすがだなーと思ったのは、いろいろな泣きの表情があること。チャン・ヒョクもキム・ヒエも、「顔つき」のような、台詞や動作だけでは演じられない部分の演技が行き届いていると思いました。

ストーリーとしては、おいおい、そんなに人脈繋がらないだろ!っていう韓流ドラマ特有のツッコミどころはあるものの、面白いです。上記の二人以外にもキャストがハマリ役。

ユン・ジェムンさん、こういう役、似合う~w「キング~Two hearts」の時もすごい存在感でしたが、今回もハマリ役でした。そして、そういわれてみれば、顔の輪郭とか、チェ・ジョンウさんと兄弟と言って違和感無し!(笑)

それと、ノ・ミヌさん。私がこれまで観てきた作品は、ミステリアスな役のものが多かったのですが、今回はなかなかイイ人の役でした。ノ・ミヌって、韓流スターにありがちな筋肉ムッキムキ!という身体ではないのね。スッと細い上半身でイメージ通り。ネット上では、ノ・ミヌさんは整形しているという噂もあるけれど、本当かなぁ。もともとホッソリした彼ですが、最後の出演シーンはもっと痩せていてもいいかなと思いました。顎とか。。。って、他人事だから簡単に言えますが、大変ですよねw

ヒロインのイ・ミンジョンさんも可愛い。彼女、ユ・インナさんにも少し似ていませんか?ほんのちょっとだけですが。全編とおしてずっと可愛かったのですが、イ・ミンジョン演じるイ・ジョンヨンはナース姿の方が似合っていた気もします。

ちなみに、「マイダス」とは、ギリシャ神話の中に出てくる王様。ミダース(Μίδας, Midās)ともいい、手で触れるものが黄金に変わるという能力(Midas touch)があったそう。なーるほど、だからこのタイトルなのね。ちなみに、「王様の耳はロバの耳」に出てくる王様も、このマイダスなんですって。

裏切り、とか出てきて、私には無理そうな世界だと思いましたが、観ている分には面白い。もう少し、チェ・グクファンの過去の話も、ジェームズの過去の話も詳しく観たかったけれど、間延びしないで進めるにはあのくらいがいいのかもしれません。とにかく波瀾万丈いろいろあり、脚本が面白いです。恋愛がらみは本当に少ないので、恋愛ものど真ん中が好きな方にはオススメできませんが、ドラマとしてはなかなか面白くできていてオススメです。


↓韓流ばなしができる知り合いを広げ ていきたいです。記事に共感できたら、応援クリックお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ イ・ジュンギへ
にほんブログ村