ヒューポトン最高議会

2011年ヒューポトン
企画準備中

共同制作ぜよ!

2010-11-29 10:05:59 | みんなの作品
うっちーです。

共同制作のため、目白のカフェ、
うさこーひーにやってきました。

グループ展とはいっても、
それぞれの作品が並ぶだけではない、
なにかおもしろいことができないか。
そんな思いで毎回挑戦している共同作品。

去年はリレー式のライブペイントを。
その前はお互い同サイズ(B4)を何枚か描いて交換し、絵本制作を。
その前はキャンバスに顔を描いて、壁面びっしり埋め尽くしたっけ。

さて今年はどうしよう、
という話になりまして。
ポポタムさんの空間を活かすような、
実体のある幻想みたいなものを....。
というわけで、
こんなかんじの作品群を。


今回は、塗るのではなく、
マーカーで描き込むことで、
見事な自分ワールドを構築するマーチ。


他を圧倒する驚異の集中力で制作を進め、
思わず、持ち前の生真面目さを垣間見せてしまうおれ。


「おなかすいたな」「さすがにつかれてきたな」
奔放な発言によって、
ライバル達のメンタル面を着実に狂わせながら、
華やかに作品を彩っていく麻子画伯。


ひたすら磨きに徹して、
情報漏洩を最小限に抑えるべく、
万全の危機管理体制を敷いたやまさん。

「沈丁花おいで」

2010-10-25 20:57:11 | みんなの作品
こんな曲もやりました。

2つのコードだけで作られたこの曲は、
作詞作曲/猿童マーチ。

もとは伝説のユニット「シュパッツ東京」
のレパートリーとして作られたものを、
今回、改めて大幅改造の末、
ヒューポトンズとしてアレンジし直しました。

「沈丁花おいで」/ヒューポトンズ



書き初めライブペインティング

2010-01-12 16:31:52 | みんなの作品
1月10日 アサコング&マーチ ライブペインティングしましたー。

ところは新宿ゴールデン街。あかるい花園一番街~
 マーチ5時入り。
急に決めたにもかかわらず、勢いで駆けつけてくれた
熱い友5人に見守られ、まずは色出しです。

 
今日は1日~絵をかいて過ごした~とても寒-い日だった~♪by RC
お店はすごく温かく、Mr.クーニーのコーヒーも温かく。時間がゆっくり過ぎます。

 k君より「ぼくは今、岩手に帰省してて行けないよー」とメールが。

きれいだあー寒そうだあー。(しゃしんありがとう)

 東京は新宿の喫茶でも雪うさぎ。

 アサコング到着しお客さんの顔をデッサン。
 、、と思いきや、リクエストに答えてこんな絵が完成!(2時間強)
  Dちゃん撮影
 マーチ完成!西表島のミナミコメツキガニだー。(4時間強)

最初を見てくださった方、どうもありがとう。
ずっと見てくれてた方も、お疲れ様でした!






ヒューポ2010

2010-01-06 15:00:06 | みんなの作品
ほい。マーチです。
あけましておめでとうー
面白いストーリーありがと内海さん。
で、曲はどんな?笑
視聴できたらいいねえ皆さん。
(と催促)

遅くなりましたが、そんなウッチーさんの紙版画作品の一部です。
拡大許可いただいたので。
おそくなりすみません。

  

  
 くじらの絵は一番大きい作品でした。


DM進行中

2009-11-03 16:44:46 | みんなの作品
マーチです。

やまさんDMデザインの校正段階。
お疲れさまです。ありがとう。

すごくカっチョイイのでお楽しみに!
嬉しいなうひうひ。

デジカメのデータ整理してたら
2007年のやまさんの作品撮ったものが見つかったので
お礼にドーンとupします。
(他のメンバーの作品はカテゴリー「みんなの作品」からどうぞ!)

それからやまさんのデザイン展ただいま開催中!
もっかい宣伝。

■「今こそジーケッパ!」 パッケージ幸福論2
2009年10月26日(月)~11月8日(日)
11:00~19:00(最終日17:00まで、21日休廊)
会場:Gallery 5610
地図 ⇒http://www.deska.jp
東京都港区南青山5-6-10・5610番館



 

 

 

高尾山スケッチ

2009-08-30 21:33:50 | みんなの作品
夏がおわるよー。マーチ
8月23日に、高尾山へスケッチに行きました。

残念ながら山さん超多忙のため欠席。
でもせっかくなので決行する。
 ケーブルカー登った所で絶景みながら食す。

 
「カニさんの片方の腕が太いー♪」アコちゃんご機嫌。ほんとだ左か右が太い。なんで?

 ひいふう登ってスケッチ場所探しながら頂上へ。
人は目の前に坂があれば登り、自然に天辺へ行くみたい。
休日は人がいっぱい!なかなかいい場所がない。

 

ちがうコースで降りてみる。いろはの森へ。
「、、、なんか険しいんですけど、、」
思ったより本格的な山道。サンダルのマーチ「おちゃめ隊長」と呼ばれる。
先頭きって走ったりしたら足痛くなってきた。

 「はい!休憩ー」
道なかば、シート広げてグミ食べる。
「はい!休憩おわりー」
ちょっと進んだらベンチのある休憩場所があった。
ケツ痛い。ごめんね。

 「やっと吊り橋だよ!もう少し」

 アコちゃん旅物語。雑誌「山と渓谷」

 浄心門の所に戻ってきた。おつかれ!

 マーチお堂を描く。
蜂がブンブン来て、ギャースカと何度も逃げながら騒々しく描く。

 
アコちゃん山なみを。紅葉のころ来たいねえー。

 う 内海さんこれは、、
「いやあバランスのいい人がいて」。

 高尾山口駅。
雲の切れ間からひとすじの夕陽。
カラスが鳴くからかーえろ。

あーなごりおしい夏の日。
こんな活動日記でよござんしたかすら、からす。

こんななったよー

2009-08-16 18:32:45 | みんなの作品
マーチです。
みんなの陶芸作品が出来た。届いたので、お披露目!

 アサコング:艶めく親子ゾウ~。東京銘菓になったら行列だね。

 ウッチー:「ドジョウcafe 開店しました」

 マーチ: 、、、ちっこい。
  
ふんずまっとる。ナナメっとる。特にパンダがたよりない。

やまさーん!おーい。
ま まさか 気に入らなくて壊し、、、

野外活動の巻

2009-07-12 21:03:35 | みんなの作品
はあーもう夏ですね。マーチです。

なんだかいろいろやる事がたまってご無沙汰してました。
パソコン久しぶり。
みなさん暑中お見舞い申し上げます。

今月ヒューポトン他ご一行は、念願の小旅へ。
中央線の相模湖手前、藤野駅から山道をバスで数分行った所の
藤野芸術の家へ行ったよ。おすすめ!おすすめ!
何かやりたい人1日居れます。

この日珍しく晴れて、ずっとアイスが食べたかった者3名。

午前中から7人でゾロゾロとやる気満々で陶芸に挑戦。
他にガラス工作や木の玩具や皿の絵付けなどなど、、
なぜが皆てびねりにトライ。11時から5時まで長丁場す!
 やるぞー!イエーイ楽しいな やまさん何で仕事の顔?

 夕方早くもアサコング完成~♪白っぽくするみたいで絶対可愛い仕上がりだ。 

  
キメキメのジャージで挑んだ担任のMr.クーニー作、、、、
手触りのあるカップ完成?と思いきや、カップの「体」が「コーヒー豆の袋」を担いで何かを注いでる物体に。
「安定感がなさすぎますので、無理です。」と工房の方に注意される。笑

 マーチよくばって5体作る。注:粘土細工じゃないよ
ニワトリのくちばしの下に口書いちゃって直すの大変。人形は穴あけなきゃならぬ。大変。
「箸置き5個できました!」と大嘘こいて提出。(箸置きなら5個まで1つの作品として焼いてもらえる)
「はい箸置き5個ですね」いい人ーーーーっ

  完全に世界へ行ってるウッチー。
黙々黙々黙々、、はなしかけられない。すごい集中力できめ細かいカップ完成。さてはお主デザイナーだな。

 ちょっとーやめてよーまだ完成じゃないよー
 はあっったちまちここはお洒落なカフェだわい。
さすが。お主もデザイナーとみた。
他、独創的な恐竜作品や、これまた丁寧な仕上がりで気合いの入ったY氏のカップも完成。
仕上がりどんなかなー。それぞれ赤土と白土、色付けも違うから想像つかないね。
出来上がったらまた載せましょう~ お疲れさま。

たっぷり約5時間休憩なし!皆どんだけなのよ。
絵よりもすごいねえこの熱中ぶり。
その後、藤野駅のホームで大人たちはゾロゾロと100円アイスをかじりながら帰りました。
また行こーぜ。スタジオもあるから一泊して楽器練習!

p.s 以前ここに連れてきてくれたKちゃんありがとう。
おかげさまで楽しい体験できたよ。

つづき

2009-06-09 22:24:37 | みんなの作品
6日(日)都内某所、午後1時より絵の具とモチーフ持って集まる。
:記録マーチ
 

 
しげるくん(やまさん)この日は末っ子だよ。命令すれば従うよ。
何何?道ばたの草を取ってきたの?で描かないの?アリさんも来ちゃったねえ。

アサコちゃん、花を沢山用意して、鮮やかな色を出してたよ。
途中から大きな布を広げて、また描き出した。おおお!気持ちいいなあー。
今日のアサコちゃんはペコちゃんみたい。何となく。

マーチコ、プードルのプドールちゃんが今日の主役なのよ。
ピンクをああしたりこうしたりに夢中で完成しなかったけど楽しいなあ。

ウッチーたけしくん黙々と版作り。お城みたいな絵を細かく切ってたよ。
きっと幼稚園の時からこんな姿でやってたんだろね。

てかんじで、5時まで休憩なしで頑張りました。
ハイ、お腹グーグー レッツパーチー(前に戻る)





それぞれの作品

2009-03-13 18:46:55 | みんなの作品
アサコング
自らのバンド「虹とライオン」のメンバーのイラストも!

 内海剛志(ウッチー)
この版画作品を使用した「くるくる紙芝居」も上映。盛り上がりました!

 やまさきしげる
木彫りの人形。民族衣装は細部までとても細かく、放牧的な雰囲気でジーンとしました。
(どなたかアップの画像あったらのせてください)>メンバー

 猿童マーチ
動物をきらきらさせてみました。いつもよりうんと明るい作品に。

  

2008年の展示「ヒューポトンち」全容

2009-03-13 18:16:47 | みんなの作品
お久しぶりです。
ずいぶん日にちが過ぎました。
昨年の展示会がどんなのか、いまいち読んでくださる方に分かりづらいので再び。



おおなつかしい。左から、ウッチー、マーチ、アサコング、お背中ですがアサコン友人。


家がテーマだったので作品以外にもこんなに飾りました。


卓上にグッズ。