小さなあずかりモノ

日々の歩みを拙い文章と写真ですが記してみることにしました。

唐木瓜の鮮紅色

2017年04月05日 | 季節の草花
「カリン」別名「唐木瓜」カラモツカともカラモツコウとも呼ばせます。
この季節、リンゴに似た五弁の鮮紅色の美しい花が咲きます。
家紋にも「唐木瓜」の美しいデザインがありますね。
花には実がなりその実を薬用として用いるもの等沢山ありますが「カリン」もその一つ。気管支の弱い私は、冬には「カリントローチ」のお世話になり楽に冬を過ごしております。



この花の可愛いこと!!(ピントが合ってなくてゴメンね)m(__)m
そう大きくなくて柔らかい若草色の葉にピッタリの花の気がします。
晩秋から冬にかけて黄色い果実を幾つも目にします。
花からは想像も付かないゴッツイ「カリン」の実ですよね。
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« アザミのノコギリ歯 | トップ | 心の花の添え木 »