ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

コリアに行ってきた!

2015-04-06 | 好物・ミネラル(鉱物)

やだー 外国じゃないわよ。 都内よ。  本場韓国行きたいが遠くて。

多分私がここへ来たのは初めてだ。
新大久保の、ここ以外には行ったことがあるけど、なぜ韓国街の地域が初めてかというと
ずっと混んでた(らしい)から避けていた。 というか行きたいときはソウルに行ってたわ。

最近やっと落ち着いた(廃れた?)とウワサを聞き、例によって近所についでがあったので
寄ってウロウロしてきたわ。

何でも最盛期はまともに道路を歩けなかったらしい。(どんな状態だ)
それが、去年あたりだったか大きな百貨店が撤退し、有名な焼肉屋が潰れ
訪れる人も最盛期の4分の1以下になったとかならないとか。

とにかく初めてなので最盛期の状態がどんなだったか知らないけど、
日曜日だったからか私の想像よりはけっこう混んでたけど? 

駅に近いお店の食品スーパーなんて人がいっぱい。
たくさんあるコスメショップも若いコ中心によく売れてる(ように見えた)けど。

ただ、芸能人のグッズを売っているコーナーがそれほどでもなく
相変わらず私は知らない人ばっかりだったが、あまりお客さんがいなかった。
それにしてもグループ、増えたわね。 そしてみんな同じ顔に見える。


端から見たかったので、地図を見て今回は東新宿で降りた。

 構内に設置されてるTOKYO案内図あれこれ。

韓国語、中国語はもう驚かないが、感心したのはドイツ語、イタリア語、スペイン語、フランス語まで充実。
てか、私が読めるの1コもないんだけど。。。(ぜひニホンゴ希望。原宿にはあったぞ)

地下鉄は無料WiFiがこれから充実するとか、パンフ各国語取り揃えとか何か理由でもあるのだろうか。

2020年ぐらいにTOKYOで何か大きな大会がありそうな予感がするが、私の予想は多分当たるであろう。


A3出口で降りたら、オサレなビルディング、新宿イーストサイドスクエアだった。

 

ここを出て明治通りと職安通り交差点のマックで一服。

 2階窓から

そして職安通りを西へ歩く。(新大久保駅方面へ向かう)


大通り沿いのドンキを過ぎたらすぐ右折すると、ここは「イケメン通り」だそうだ。
正式な道路名ではないが、なんちゅーネーミング。
ちなみにイケメンは見なかったけど。

 角にあるフェイスショップが目印

 

 細い路地だけどお店も人も一杯

 みんな同じに見える。。。

 不動産屋の広告

説明が韓国語だが、家賃は日本円価格だ。 これがウォンだったらな~(と、みんな思ってるかも)

 

もうねー ほぼ韓国のどっかみたい。
明洞の雰囲気ではないが、韓国のどっかの街風味は十分あった。
15回ぐらいは韓国へ行ってる(ソウルだけだが)私が言うので間違いない・・・かと・・・かな・・・?

この辺りは記憶違いでなければ昔はラブホが多かった気がするが、今回ここの通りで見つけたのは
このホテルのみだった。 

 


注:ここはラブホではなく普通のホテルです。


この通りを北方面へ抜けると大久保通りに出る。 

 正面はパチンコ屋

 左折してJR新大久保方面へ

 左右にお店があるのでどっちを歩くか迷う

 有名(らしい)駅近のK PLAZA

 JR駅のガードが見えてきた(左が駅)

 駅から3分ぐらいの混んでたスーパー

何店か見た韓国コスメのお店や韓国お菓子のお店では、本場ソウルよりどのくらい高いんだろ?と
当然興味を持ってチェックしたわけだが、私ったらさー 自慢じゃないけど
アタマの中でウォンに換算して考えていた。 明洞の方が詳しいもんだから~(よくわからない自慢)

ええっと、1000円? じゃあだいたい1万ウォンか・・・うん、安いかも、とか。

結果:ソウル価格と比べてそんなに高く感じなかった。 
特に円安の今は、現地で見るもの全てがちょっと高く感じているので
重いものとかコスメのセール品はここで買ったらお得だと思う。

食べ物も然り。 明洞の観光地価格と大して変わらない。 ソウルは探せば安いお店も多いけど。

但しマッサージだけは日本がかなり高いと思った。

ちなみに私は瓶入りのユズ茶はアマゾンか楽天で、韓国コスメはコリアデパート通販で買っている。

駅のちょっと手前ではライブ告知?韓国人の方?誰? よくわからないけどガンバレ。
(ずっとデジカメを持ってたので写真は撮ったがフライヤー貰い忘れた)

 

そしてやっとJRの新大久保駅へ出た。
JRのガードをくぐると、おもしろいことに国境を超えたみたいにガラっと国籍が変わる。

 JR大久保駅はあと3分ぐらい直進した所

いきなり中東っぽい濃いい雰囲気の方が多くて、何語だか分からない会話ばっかり。
検索してみると、最近はこっちも人気があるらしい「イスラム横丁」なんだそうだ。
横丁って言ったら、アメヤ横丁とか思い出横丁なんていう日本の伝統と歴史の街だと思ってたら
イスラムもあったか。。。
この辺りのどっかには(どっかって;)モスクもあるらしい。
モスクは香港で行ったから今回はいいわ。(そういう問題)

 ここの通路から奥一帯がイスラム風味

アジア各国の食材やスパイスはこの辺で調達できるらしい。
かなりマニアックなものもあるんだとか。 きっと私には使いこなせないわ。

そういえば10分前に入った韓国スーパーでも想像以上に本格的な品揃えで驚いた。
ソウルのスーパーに50回以上は行ってる私が言うので間違いないわ!

しかし・・・


ここの通りを北上し5分ぐらいの場所にあるグローブ座でのライブが今日の本当の目的。
(すいませんが、あとは全部ついでだった)

久しぶりのお笑いライブ!

今日は非常にメンツが良くて楽しみにしてたんだけど、全部おもしろかった。

【行列の先頭 グランドカーニバル】

 

 最後の挨拶というか告知というかお遊びというか

 うしろシティ。 金子さんのパンツがオサレ~

 変顔してる最中の流れ星ちゅうえいさん

 大好きな磁石とハマカーン

体を鍛えてるという話題になって、右がレーザーラモンHG(サングラスとハードゲイは封印?)
左がハマカーンの浜谷さん。 ゴールドジムに行ってるそうで脱いで見せてくれた。笑(笑ったら失礼か)

あ、最後のフィナーレでは撮影OKだったのです。
(てか、最後のフィナーレって言わないかー)

 ムスメとたくさん笑ってきた

 やっぱり本当のソウルに行きたい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿