おばはんの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

季節の変わり目

2017-05-15 10:13:29 | つぶやき
季節の変わり目…

私はこの言葉で思い出すことは
精神を患った友達の事

彼女の異変に気付いたのは
お互いの子供がまだ小さかった頃

彼女の言動におかしな点が多々見られるようになり、あるとき電話口で突然怒り出して一方的に攻撃された時、ハッキリと彼女がおかしくなってることを確信した。
その後、彼女から、自分が病気だという話をしてくれ、あぁ…なるほどと。

治療はしていたようだが、彼女の電話や、突然の来訪に困惑させられる時期もあったので、やがて私もナンバーディスプレイに彼女の名前が出ると、受話器を取る事を辞めた。
そんなこともあり、ここ数年は電話で話すこともなくなり、私の記憶から彼女の存在は消えかかっていたのだが、今朝、突然鳴った電話に受話器を取ると…彼女だった。
家電に掛かってくるのは営業の電話くらいだし、そんな電話は即断れるし、ナンバーディスプレイのサービスは毎月300円かかっていたから勿体無いと思い、数年前に解約してあったから、今は電話が鳴っても相手の番号が表示されない状態だった。なので彼女の電話に出てしまった

数年ぶりに聞く彼女の口調は、ロレツが回らず酔っているような状態で聞き取りにくい。
お互いの子供の近況を話したりしたが、私は早く切りたかった。またこれを機に頻繁に電話がかかってくるのが怖かった。

「私には長すぎるスカートがあるんで貰って欲しいんだけど、届けに行っていい?」
ビビる…来てもらいたくない。

忙しくて家にいついるかわからないし…と、遠回しに言うと、
「だったら、暇な時に取りに来て欲しいんだけど」と…

そうだね、その時は連絡するね
と(彼女の家電の番号も今はわからない)言って、話が長引かないように忙しい振りをして電話を置いた。

季節の変わり目…
彼女からの電話はいつもそんな時期にかかってきていた。
そして、これからまた始まるのだろうか…怖いなぁ…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都合いい女になってません? | トップ | 気分いいなぁ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。