なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

グッドスマイルカンパニー 1/8 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス

2008-01-12 19:55:57 | フィギュアレビュー

GOOD SMILE COMPANYより発売されたコーティカルテ・アパ・ラグランジェスのレビューです。
出典は神曲奏界ポリフォニカより。
作品は知らないのでどんなキャラなのかも知りません。
パッと見て気になったから購入。
理由なんてそんなもんです。
実際、直感的に買って問題の無い出来でしたし。

以下詳細です。




跳ねるかのような躍動感のあるポーズでの立体化。
落ち着いた服の色合いに、鮮やかなピンクの髪が目を引きます。
派手さはあまりありませんが、非常に良く出来ています。
流れるような髪と、浮いているかのように見える固定方法が特徴でしょうか。
折角なのでこの写真は支柱を消してあります。
グッスマということで、造形・塗装に関しても何ら問題はありませんでした。





ぐるりと1周。
少し頭身低めの子供体型ですが、バランス良く出来ていると思います。
動きがあるのでどの方向からでも楽しめます。
支柱がぜんぜん気にならないのは凄いなぁ。


ちなみにベースまで含めると実際はこんな感じ。
金属製の支柱で支えられているだけなので強度的不安はあります。
夏が少し不安です・・・。


顔も良く出来ています。
これは良いツリ目。
口紅も細かいながらも丁寧に塗られています。
あと、実物の髪の色はもう少しピンク寄りです。


ピンク髪に黒いリボンが良く映えます。
髪のボリュームはかなりのもの。
リボンの造形はややあっさり目。


髪はこんな感じで広がっています。
エスカレイヤー(ALTER)を髣髴させる多重構造になってます。


服はシンプルなデザインながらも情報はしっかりと。
特にファスナーの気合の入りっぷりは異常。
ただ、ネクタイは後付、上乗せの別パーツって感じが強く、少し違和感を感じました。


後ろから。
ポニテのボリュームがとんでもないです。
パッと見た感じだと3層構造。
エスカレイヤーは確か2層だった筈。




はいてないの図。もしくは絶対領域の図。
ペチコートの裾もしっかりと。


そしてちょっと視点を下げるだけでこのとおり。
太ももは肉付きはそれほどではありませんが、脚のラインが見事。


ブーツの造形もとんでもなく細かいです。
支柱はそれなりに深く差し込むので安定性に関しては問題なし。
回転しないように四角柱となってます。


スカートタイプのお約束となりつつあるキャストオフ。
購入前にもどーせ脱げるんだろ、と思ってたんですが案の定。
パンツを拝めるくらいにしかメリットは無いです。
というか、このフィギュアは脱がさない方が良いと思うんですけどね。
短いスカートから覗く脚と、穿いてるかいないかのギリギリのラインを堪能する方がよっぽど・・・というのが個人的見解。


後姿の方がまだ違和感は少ないです。
でも・・・。


肝心のパンツなんですが、気合入りすぎ。
エラく造形が細かいです。
全体的に作りが丁寧で細かいなー、と思ってたんですが、ここまでとは・・・。


ベースには何かの模様をあしらったものが。


寸法比較。
コーティ本体のみだと約20cm、ベースを含めると約22cm。
意外とボリュームあります。






まとめ
写真で見た第一印象は地味だなーといったものでしたが、実物を手にとって印象がかなり変わりました。
ポニーテールのボリュームとその立体的な動きや、目立たないように配慮された支柱。
更に細かいところまで非常に丁寧に作られていたりと、かなり製作者のこだわりを感じます。
特にパンツの気合の入りっぷりは異常。
¥6,300は少し割高じゃね?と思ってたんですが、このクオリティなら納得。
ただ、それが伝わりにくいんじゃないかという気はします。
少し勿体無いかも。

あとは夏を乗り切れるか。
それだけが心配です。

以上、グッスマ コーティでした。

最新の画像もっと見る