なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ16才 メイドⅡ(BLACK Ver.)

2008-05-02 07:30:17 | ルリ レビュー

ムサシヤルリのメイドⅡ(BLACK Ver.)のレビューです。
先日偶然アキバにて中古で発見。
購入数はこれで通産21人目となりますが、それよりもビビってるのは4月に3人購入したっていう事実。
自分でもびっくりだ・・・。
発売は2005年2月と意外と最近。
製作はネルガル極東工場(愛称)に移る以前のものですが、想像以上に丁寧な仕上がり。
当時としてはかなりの完成度なんじゃないかと。
メイドⅡのカラバリとしてはノーマル、REDに続く3パターン目となります。
なお、BLACK Ver.となっていますが、一部ではゴスロリVer.と表記されていることもあるようです。

以下詳細です。




パッケージ。
BLACK Ver.ということで、箱も黒。
この箱、びっくりするくらい(ルリにしては)コンパクト。


メイドⅣゴスロリVer.の箱と比較するとその差は一目瞭然。
箱の寸法は258(W)×217(H)×162(D)。
ちょっと大きい1/8スケールフィギュアの箱サイズと同じくらい。


内箱を見るとさらに納得。
横向きに収納されていて、無駄なスペースも殆どありません。
むしろ最近の物の方がパッケージには無駄が多いんだよな・・・。
ま、これはこれで取り出すとき怖いんですけどね。


柔らかさを感じる表情で、ルリにしては珍しいタイプかも。
想像以上に出来が良く、最近のものと言っても何ら違和感のない完成度。
『ネルガル(ry製でないものは微妙』っていうイメージがあったのでこれはかなり意外。
目の書き込み、肌色、仕上げ、どこをとってもネルガル版と遜色ありません。
むしろ所持している後発のゴスロリⅡVer.よりも好みです。
















とりあえず1周。
塗装の乱れ、破損なども無く、仕上がりはかなり綺麗です。






BLACK Ver.ということで黒は基本的にベタ塗りですが、服とニーソとで色味が違うの地味さはあまり感じません。
3年前のコールドキャスト製完成品でこの完成度。
素直に凄いと思いました。


この頃の瞳はプリントではなく描きこみですが、十分綺麗に仕上がっています。
目元がキツくないので、全体的に柔らかい印象を受けます。
肌色も綺麗に出ていて、色味としてはメイドⅤより少し濃い感じ。






基本的に顔の破綻は殆ど無いのですが、ツインテが片側隠れてしまうような角度だと少し違和感が。




朱に染めた頬と上目遣い+メイド服の組み合わせは反則だと思います。


カチューシャと髪の塗り分けも綺麗に。


後頭部。
髪は若干赤味のある青です。
正直、この色の方が好み。


(ルリにしては)標準的なサイズの胸。


先端表現はありません。


左手は口元に添える感じ。
腕の角度も問題無し。


BLACK Ver.はニーソが黒になってます。
微妙に肌が透けているように見える塗装になっています。
ニーソが黒なので、肌が際立って見えます。


この角度だと、真ん中のスカートの一部が取って付けたように見えますが、


横から見ると別段不自然でもなんでもないです。


むっちり。




エプロンには薄くグレーでシャドウがかけられています。


背中側。




右手はきちんと接地しています。


スカートの真ん中の部分は別パーツで着脱ができます。
写真によって、太ももとの間に隙間があるのはこの為です。


パーツを外した状態。
太ももが露わになり、白いデルタゾーンが出現します。
スカートの裾の長さなどを考えると、本来はおかしいのですが見た目的には違和感はありません。






流石に線は入ってません。


スカートの裏側には真ん中のパーツを固定するための穴が開いてます。


横から見ると、スカートの前部分がごっそり切り取られている感じ。




裏返して下から。
パンツはシンプルな形状。


このルリで唯一気になった点。
腰より上の色がおかしい。
白透けみたいな感じの色なんですが、何でこうなっているのかは不明。
ま、普通に飾る分には絶対見えない場所なんですけどね。


膝裏あたりも塗り分けは甘め。


普通に見るより数割増のボリュームの太もも。


しっかりとシャドウ入ってます。




BLACK Ver.(左)とゴスロリⅡ(右)と並べてみた。
色々差異はあるのですが、パッと目に付くのは、
服のデザイン(胸元)、パンツとニーソの色、目元
あたりでしょうか。
細かい差異はゴスロリⅡVer.のレビューの方にあるのでここでは割愛。


顔比較。
目元のが違うだけで印象がまったく異なっています。
ゴスロリⅡはかなりキツめですが、BLACK Ver.は優しい感じ。
また、肌の色が異なるもの大きなポイントかと思います。
ゴスロリⅡはいささか白すぎないか?


寸法比較。
座り姿勢で全高16cm。
流石1/5といったところでしょうか。
参考までに、ねんどろミクは11cmです。





満足度:★★★★★

個人的にはメイドⅡはBLACK Ver.に軍配。
細かい差異は好みの問題かと思いますが、全体的な出来もかなり良く、完成度の面では甲乙付け難いです。
しかし、肌の発色が非常に良く、その点でBLACK Ver.の方がかなり印象良く見えます。
ま、BLACK Ver.の柔らかい瞳と上目遣いにやられたというのもありますけど。
繰り返しますが、
朱に染めた頬と上目遣い+メイド服の組み合わせは反則。
これがゴスロリⅡとBLACK Ver.の間の越えられない壁かもしれない・・・。

ネルガル(ry製でなくともこんなに出来の良いものを作れていたんだな、と素直に関心。
ムサシヤさんゴメンナサイ。
しかし、この後に出たのがコレだもんなぁ。
当時、順当に買っていた方々のショックは如何ほどのものだったのだろうか・・・。

以上、メイドⅡ BLACK Ver.でした。




■関連エントリー■
ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ16才 (メイドⅡ)ゴスロリⅡ(2007/04/19)
ムサシヤルリに関するアンケート

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-10 03:26:44
REDverは、パンツの上も肌色塗装されています。
マスキングテープを剥がした跡が
バリバリですが。
BLACKverから、見えない部分は手抜きのような。
あと、REDverのキャッチアイは、
ホワイトをあとで載せたようで、
塗装の仕方も違いますね。
返信する
初めまして (サトシアキラ)
2008-06-05 00:55:14
 どうもこんばんはです、サトシアキラと申すものです、初めまして。

 私もTVアニメ版の頃からのルリ好きとあって、特にルリにこだわってレビューされているここを見つけて狂喜乱舞しております。

>朱に染めた頬と上目遣い+メイド服の組み合わせは反則。

 本当に素晴らしいですね…ゴスロリverも良いですが、これはまた…

 しかし、このレベルの物が完成品として購入できるとは良い世の中になったものです。中古だったとのことですが、一体おいくらしたのでしょうか…
 ですが、こんな頬を染めて微笑まれたら、どんな値段でも迎え入れたくなりますね。

 まだ世の中に完成品なんて物が出回る前、近所の模型店に置いてあった劇場版私服の業生ルリのキットを、
 お財布の都合と制作技術が皆無なことから指をくわえて見ているだけでした。
 
 持っているものといえば、セガトイズから出たソフビの11歳ルリだけ…ここのように、当時の私のやり場の無い憂鬱を晴らしてくださるところが見つかって本当に嬉しいです。
 …というか自分も買えって話ですね。

 自分語りをしてしまった上に長文になってしまって引かれやしないかと不安になりつつ、それでは。
返信する
Unknown (ledmb4da)
2008-06-05 23:05:35
>サトシアキラさん

はじめまして&ありがとうございます。
このルリは秋葉原のリバティーにて1万円(半額)で発見したものです。
ルリは中古でも見かけることはあまりありませんが、見かけたら最優先で購入することにしています。
中古商品は一期一会ですし。

>自分語りをしてしまった上に長文になってしまって引かれやしないかと不安になりつつ
むしろ歓迎です。
自分はキットを組めないとわかりつつも購入していました。
結局途中ですけど、今では完成品に走っちゃってますからね・・・。

ここのレビューが少しでもお役に立てれば幸いです。
返信する