なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ 16才(メイドⅣ)

2007-05-17 01:57:48 | ルリ レビュー

ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ メイドⅣです。
キット版が発売されたのが'07年2月。
完成品版発売が先日と、スパンはかなり短め。
恐らくキット版リリース時から完成品化する気満々だったんだろうな、と。
で、いつからか業生ルリを買い続けて、ここでも何度かレビューもしてますが、今回のルリで多分通算11人目かと。
というかこのシリーズもなんだかんだで息が長いっすね。
ま、出続ける限り付き合うつもりですが

発売は先述の通り'07年5月。
定価は¥19800となります。

では、以下詳細です。




パッケージ。
箱の時点で超巨大。
とはいっても巫女ルリ'07ver.もこんなサイズでしたが。
いきなり比較用の司令官登場ですが、箱の巨大さが分かるかと。


パッケージの顔拡大。
今回は再現度が高く、試作の写真ほぼそのままです。


内箱。
コールドキャスト完成品は、パッケージ状態では中身が見えないのでご対面の瞬間はいつも緊張します。
前科もありますしね・・・。
まぁ、それが醍醐味とも言えなくも無いですけど、やはり怖いものはあります。
で、瞳の塗装など、今回は問題ないと思ったんですが・・・、


破損!!
胴体が上下に割れてるーーーーッ!!

いやマジで。
初期不良。もしくは輸送事故か。
フツーに申請すれば何らかの対処はしてくれるんでしょうが、自分は一旦放置。
破損という事実よりも、その対処によって商品が再度手に入るのが後日になるという事実の方が自分は許せませんでした。
そんなに気になるようだったら、後日もう1個買います!・・・マジで。
ってことで、胴体に分割線が入ってますが、仕様です。
実際にこんなトラブルに遭遇したら泣き寝入りせず、業者に申し出ましょう。
俺は文句無いですから良いんです!

実際、あんまりショックが無かった、という事実にちょっとショックを受けたり・・・。

で、ようやく本題。


今までのメイドシリーズとは打って変わって動きのあるポーズ。
色も明るめの青で塗られているので爽やかというか。
ただ、一つ言わせてもらうと、これはメイドじゃなくてウェイトレスだろ。
塗装は細かいところでムラなどはありますが、サイズがサイズなのでほぼ許容範囲。
造形面も特に気になるところはありませんでした。


スカートが過去最高に短いので、後方からのアングルが結構ヤバイ。






動きがあるので色々な角度から見て楽しめます。
ただ、片足で全自重を支えているので少し怖い部分も。


バストアップ。
服の青は発色も綺麗で良く映えます。
ただ髪の色とかなり近い色なので、統一感があると見るか、単色でパッとしないと見るかは好みによって分かれるかも。


分割線の入った胴体。
今回のメイドⅣはフリルの部分にはシャドウは入ってません。




他のルリと比べて腰のリボンは小さめ。


顔。
メイドⅢ以降、瞳をはじめとして塗装精度が上がっていますが、メイドⅣの顔は今までの中で再現度がかなり高いかと。




ただ、いつも通りカチューシャと髪の塗り分けは微妙・・・。


髪はポーズに合わせてかなり動きがついてます。
ツインテールの根元の方に塗装ムラが少しありましたが、それ以外は綺麗に塗られてます。
あと、こういう角度だと分割線が少し目立つので少し悲しい・・・。




トレーは基本的に手に乗せているだけなので、両面テープなどで軽く固定してやった方がいいかと。


トレーも普通にキャスト製。
そのせいで形状に若干歪みがありますが、まぁ許容範囲。
トレーは是非金属製で作って欲しかったところ。
これは金属光沢が欲しい部品だと思うんだけどなぁ。


胸。
バストトップ表現は無し。
メイドシリーズの中では胸が一番小さいです。


脚部。
オーバーニーはいつも通り肌が透けたような塗装がされています。


スカートは3重構造。
これ、キット版は組むの面倒そうだなぁ。


尻。


ローアングル(前)。


ローアングル(後)。
丸見えです。


業生ルリと言えば太もも。
今回も相変わらずムチムチです。


靴とベースはしっかりと固定されているので、姿勢は安定しています。
不安なら接着し直した方がいいかも。


製品紹介では全高33cmとなっていますが、実際はもう少し大きい気がします。
実際には計測していないんですけどね。
でもコンボイは12cmくらいだし・・・。


メイドⅠ~Ⅳ。
メイドⅠよりもⅣの方が大きくなってます。
また、Ⅳの服のデザインはⅠ~Ⅲとは結構異なってたり。


メイドⅠ~Ⅳ顔比較。
それぞれ肌の色味、瞳などが結構異なっていることが分かるかと。
例えばメイドⅢは不健康なくらい青白いですが、Ⅳは比較的普通の肌色で塗られています。他にもメイドⅡはかなりツリ目気味だったりとか。
元々は同じキャラクター、同じ原型師のはずなのになぁ。
だからこそ止められないんですが。


まとめ
造形面、塗装面ともに文句なし。
少し危惧していた姿勢の安定性についても問題なく、待った甲斐があったというもの。
ただ、初期不良(もしくは輸送事故)の分割線が少し気になるところ。
コールドキャストならではのトラブルって感じでしょうか。
ま、先述の通り自分にとっては何ら問題無いんですけどね!
Ⅳは動きがある分、写真を撮っててかなり楽しかったですし。
業生ルリシリーズの中でも異色と言えるかと。
結論としては、色々と気になるところはありますが、概ね満足

以上、ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ メイドⅣでした。




■関連エントリー■
ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ 16才(メイド)ゴスロリⅡ(2006/12/27)
ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ 16才(メイドⅡ)ゴスロリⅡ(2007/04/19)
ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ 16才(メイドⅢ)(2007/07/24)

(Last Update 2008/02/18)

最新の画像もっと見る