なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

海洋堂 REVOLTECH よつばとリボルテック

2007-10-02 12:40:24 | フィギュアレビュー

REVOLTECHのよつばです。
『よつばとリボルテック』なんて変な表現してるなー、と思ったら商品名だったんですか・・・。
てっきりダンボー含めてシリーズ名だと思ってました。
当初は買う気無かったんですが、実物見て惚れました。
いざ動かしてみるとコレがまた楽しくてしょうがない。
実際、遊び始めたら止まらないんじゃない気がしますが、今回は諸事情によりかなりアッサリめで。



どこからどう見てもよつばです。
動かさなくても素立ちの状態で十分満足できる代物です。

首、肘、腰、足首がリボ球。それ以外は従来のヤマグチ可動です。
服は軟質素材を利用し、可動範囲を確保するように工夫されています。
肩の可動にクセがあったり、膝がヘタリそうで心配。
それ以外は特に気になるところはありませんでした。


肩の関節は少しクセがあります。
腕を外側に開くと、構造上の問題で見た目に違和感があります。
ただ、可動自体は上手く工夫している方だと思います。


片足立ちも可能ですが、この膝関節は直ぐにヘタリそうで怖いです。


オプションとして食べかけのアイス(と穴開きの握り手)が付属。
珍しい小物だよなぁ。


オプションその2として表情換えの頭部が付属。
目つきが尋常じゃないです。
ティグリースといい勝負かも。


オプションその3、水鉄砲(と専用の握り手)です。
水鉄砲はクリアパーツ。


寸法比較。
意外にもコンボイよりも少し大きめ。
よつばは全高は12cmで、手頃な大きさだと思います。


これまでサイズの比較にREVOLTECH コンボイを使用してきましたが、今後はよつばにバトンタッチしようかと思案中。
コンボイも大好きなんだけどな・・・。


まとめ
造形面での不安は文句無く、良くできていると思います。
弄っていると時間を忘れられます。
表情もどんなポーズにも合うので違和感もありませんし。

しかし、可動面では少し不安が。いっそ膝もリボ球でも良かったんじゃないかなぁ。
後はオプションを充実してほしいところ。
特に表情に関してはもう1パターンくらい欲しかったなぁ。
ヤシマ作戦セットみたいに出ませんかね。

以上、かなり簡単ですがよつばとリボルテックでした。
でも少し前はこんなもんしか撮ってなかったんだよな・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーナツ塔)
2007-10-02 17:35:49
私はリボルテックのセイバーですぐ飽きちゃったのでよつばをスルーしましたね。
でも、ダンボーは予約済みです。
目が光るギミックに負けました(笑)
返信する
Unknown (ledmb4da)
2007-10-02 18:05:37
リボルセイバーは迷った挙句にキャンセルしました。
何よりも商品陳列状態のポージングで萎えてしまって・・・。

ダンボーは自分も購入予定です。
あのデザインは反則的ですよ。
何より目が光るというのが大きいですね。
既に高輝度LEDに交換しようかとも企んでたりします。
返信する