電脳遊戯奇談

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FINAL FANTASY XV 8日 ~戦闘エリアと仲間の挙動を考えた奴に説教したい…~

2016年12月07日 20時22分22秒 | PS4

完全に嵌ったFF15です

本編そっちのけで釣りやらモブハントやらクエスト消化やらを非常に楽しみながらやっているんだが、やればやるほど「この部分は修正して欲しいなぁ」と思える部分が結構出てくるようになってきた

特にここ最近、不満と思うようになってきたのが敵との戦闘エリアの設定で、これって敵と戦闘が発生した場所を中心としてエリアが形成されるような仕様じゃなくて、ある程度、場所場所によって半ば固定でエリアが形成されるっぽい感じなので、あまりにも端っこで戦闘が開始されてしまうとエネミーがその範囲外から出てしまい、追うたびに戦闘が終了されてしまうのがかなり鬱陶しい

つかね、こういった形で戦闘エリア的ものを形成するのであればエネミーは出来るだけその範囲外に出ないとか、出た場合には出来るだけ早めにエリアに戻るような思考にしてくれないとまともに戦闘出来ないことが多くてほんとイライラしてくるんだよねぇ

中には戦闘エリアの外に出たらそのまま動かなくなってしまい、その後、何をしても戦闘エリアに戻らないなんてことも多々発生しているので、この戦闘システムの仕様はちょっと見直して貰いたいかな

次に気になっているのが仲間の仕様で、まぁ戦闘時のAIが馬鹿なのは目を瞑るとしても、移動時にガンガンとこちらの前に出て、さらにその状態でぶつかると文句を言い出す仕様はマジで止めて欲しかったw

こっちはただ真っ直ぐ走ってるだけなのに、いきなりこちらの進路を塞ぐかのように移動してきて接触すると「痛いよノクト!」とかキレ気味に言われたり「何をイラついてるんだ?」と勝手な心配してくれたり、挙句の果てには舌打ちまでされ、そっちが勝手に突っ込んできてるのに文句を言われまくるとか、ほんとないわ…(チョコボ騎乗時ですら前に出てくるからね…こいつらマジでアホだと思うわ…)

まぁなんだかんだと楽しめてはいるんだけども、こういった細かい部分での配慮というか謎仕様が多いのは辟易としてきてしまうので、もし可能なのであればアプデなんかで修正してくれると嬉しいかな

 

 

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