電脳遊戯奇談

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新・爺の狩魂日誌 MH4 28日目 ~チャージアックスで色々とやってみた~

2013年10月11日 22時48分44秒 | 3DS

MH4です

流石に発掘武器ばかりをただ掘ってるばかりでは飽きが来るので、ギルクエゴアのレベル上げをするついでにチャージアックスを使い際に、自分でどのスキルをつけたほうがしっくりくるのか色々と試してみた

とりあえず◎(非常に有効)、○(有効)、△(好みでw)、×(空気)の4段階(あくまでも個人的な使用感)で評価した結果がこちら

 

高級耳栓 ◎

兎に角、属性解放をぶっぱ出来る機会が増えるので単純に手数が増えてかなり使い勝手が良かった

乗りにも影響するので属性解放以外での使い道もあるのが良い感じ

 

抜刀会心 △

斧抜刀を多様する立ち回りなので結構使えるかな?と思ったんだけども、大剣ほど納刀する機会が多くないのでそれほど恩恵を受けることもなく、最大の攻撃手段である属性解放にはどうがんばっても乗せることが出来ないので、なんか微妙だった…

 

抜刀減気 △

榴弾瓶での使い勝手はそこそこ良く、属性解放と合わせて結構スタンが取り易くなった印象

ただあくまでも取り易くなったという感じであり、さらに榴弾瓶との相性が良いというだけであってあまり汎用性は無いかなぁ

 

納刀 ○

斧盾の欠点である長い納刀モーションを短く出来るので攻守共に使えて良い感じ

抜刀系との相性が抜群なので汎用性は高いかな?

 

集中 △

凄まじい速度で瓶チャージが貯まっていくので属性解放を使いまくれるという点は嬉しいんだが、如何せんその貯まる速度が速すぎるために剣モードでの立ち回り時間が減ってしまうのが難点だったりもする(フルチャージまでの時間が短いので予想外のところで弾きが発生してしまう)

貯め難い相手であれば重宝するがそうでもない相手では無くても有ってもいいスキル

 

業物 ×

手数武器でもないのでぶっちゃけ有っても無くても困らないスキル

これを付けるなら別のスキルをつけたほうがいいかな?

 

砥石高速 △

業物と被る部分があるものの、状況問わずに砥げるようになるので便利といえば便利

珠で容易に発動させられる点も良い感じかな?

 

切れ味+1 ○

単純に切れ味を増加させられ物によっては白ゲ追加による攻撃力増加の恩恵が受けれるので個人的には有用

 

真打 ○

攻撃力大と切れ味+1が付く複合スキルなので使い勝手は良好

ただ発動させるための条件がきつく他のスキルを圧迫するのだけが難点

 

回避距離 ◎

斧盾は納刀モーションが非常に遅いので抜刀状態でいる時間が長く、その間の移動を手助けしてくれるのでかなり使い勝手は良い

斧抜刀からのコロリンで離脱がやり易くなるという点も良かったかな

 

回避性能 △

剣モードで張り付いてるときに大きな恩恵を受けるスキル、ただ斧メインのときは特になくてもいいかなと思ってしまったw

 

耐震 △

単純に攻撃チャンスが増えるので結構使えるスキルだとは思うんだけども、全てのモンスター相手に有用ではないので完全に好みかなと…

 

風圧 ○

今作では風圧による硬直が思ったよりも長いので攻防ともに有用なスキル

ただ他スキルと併用するとなると結構圧迫されるのが難点

 

ガード性能 ×

これは完全に個人的なことになるんだけども、緊急時以外はあまりガードを多用することがないので正直あってもなくても問題なかった…

ただ剣モードメインでランスのような立ち回りをするのであれば有用かもw

 

 

とりあえずお試しで使ってみたスキルの使用感は以上

あくまでも個人的使用感なので参考にしてはいけませんw

いちを色々と組み合わせて使い勝手が非常に良かったのは高耳と回避距離の組み合わせ

抜刀時の接近離脱が容易になり咆哮時に属性解放を当てるチャンスが出来るので単純に攻撃力がアップしたような感じがする

まぁ盾斧は使い人によって立ち回りが結構変わってくる武器なので、最適解というものがないという点が面白いわけだけども、ちょっとこれからも色々と試して個人的な最適解でも探してみることにしようかなw

 

 

 

 

 



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