陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

ウォーキングと記憶力

2016-09-01 11:29:38 | その他いろいろ

7月下旬頃に始めたウォーキング。

8月はあまりコンスタントにはできず、昨日からまた再スタート。

日によって、40分~1時間歩いています。気温も高く、結構汗がでた日は300gほど
歩く前後で体重が落ちます。
今日は写真を撮りながら、いつもよりゆっくりめに45分歩き100g。

この歩くという運動、記憶力の向上に役立つことがわかってきたようですよ。
1回40分の歩行を週3回のペースで1年間した60代後半の方達、海馬という脳の奥深くに
位置する記憶に重要な役目を果たしているところの容積が平均2%増した!という
報告がアメリカで発表されました。

歩行によって脳の神経細胞の新生を促す物質が血液中に増えるんだそうです。

ストレッチを中心にした人たちは海馬は1.4%縮んでいたそう!

有酸素運動は認知症の予防に繋がることがわかってきました。これに朝の香りである
ローズマリカンファ―などを活用すると、相乗効果がもっとでてきそうですね。

今朝6時過ぎに家を出るとき、空気はヒンヤリ。とっても清々しい朝でした。

今朝のウォーキング。

武蔵野の森にいたアオサギ(多分アオサギですよね・・)、いつもは野川で見かけるのだけど、
今日はこちらに。


今まで気づかなかった向日葵。こんなところがあったとは!

今朝の空。

 

味スタと隣の建設中のアリーナ。リオオリンピックでこんなに面白いスポーツとは!と
改めて感じたバドミントン。このアリーナが会場予定、絶対観たい。
味スタは東京オリンピックの1年前、2019年のラグビーのワールドカップの会場。
この辺りはサッカーグランドも多く、サッカーの予選なども行われる予定。
今からワクワク~。

 

そして野川に出たらカワセミに遭えた!ラッキー。イイ日になりそう。
止まっているカワセミの横を、水面すれすれに飛んでいくカワセミにも遭遇。
1度に2羽遭遇できるなんて、初めて!



そしてシラサギも。



楽しい45分、そして記憶力がアップしていくはず~・・・。 



 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿