陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

ミントとレモンの香りのお弁当

2016-05-23 11:18:29 | その他いろいろ

今朝はいつもより早起きして、娘のお弁当づくり。

今日は四季劇場へ観劇に行くんだそう。・・・で、お弁当持ち。

日中30℃を超える予想・・・、これからの時期、お弁当は心配ですね。

先日ブログにも書きましたが、レモンはこういった時期にピッタリ。

   
酸を含んだ食材なので、殺菌作用が期待できます。
皮にも殺菌成分があるんですよ。
なので、今回は皮も使う「レモンから揚げ」を作りました~。
これ、NHKの「きょうの料理」で先日やっていて、うわぁぁ~・・、いいな!と思っていたのです。

先日取り寄せたレモンは、防かび剤の使用もなく皮まで安心して使えます。

そしてクスクスのサラダも。こちらもレモンのしぼり汁をたっぷり使います。
クミンシードも入れるので、レモンとの相乗効果もあって暑さで食欲がなくなるこれからの時期に
おススメ。

そしてこういったお弁当持ちのときは、必ず「おしぼり」も持って行きますよね。

今朝起きて、一番初めにしたことは、洗面所のシンクに水を張り、そこにペパーミントを1、2滴。
軽く混ぜて、タオルを浸し絞ってラップに包み冷蔵庫へ。
ペパーミントは抗菌に優れた香り。
食事前に、冷たいペパーミントの香りおしぼりで手を拭いて、気分もスッキリ!

   

この2つの香りは、乗り物酔いしやすいお子さんにもぜひ試してもらいたい香りです。

先ほどの要領で冷たいおしぼりを作り、ジプロックなどに保冷剤とともに一緒に入れて
リュックの中へ。
気分が悪くなったら、おしぼりを出して、口元にあててください。

首、顔まわりなども拭くとスッキリしてきます。ただどちらの香りも刺激が強いので、
目には注意すること!
レモンは顔回りなど拭いた後、すぐに日光にあたると肌に良くないので、
できれば紫外線の強い時期はペパーミントのほうがGOOD! 

ぜひぜひ、2つの香りを活用してみてくださいね。