レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

自治労長野県本部・地方自治研集会 小沢遼子さん講演

2017-07-18 10:18:54 | Weblog

 ★時間オーバーですよ小沢さん・・・  最近の小沢さん

 7月14日長野県塩尻市において、自治労長野県本部主催の地方自治研集会が開催された。

 基調講演の講師に、社会評論家小沢遼子さんをとのご指名があり同行した。

 テーマは「平和憲法」私たちの暮らしにとって憲法は決して無関係な存在ではないという

 ことを改めて感じる集会にしたいとの意向でした。

 

 1970年代からの市民活動家であり、浦和市議・県議として地方自治にもかかわった

 小沢遼子さんの経験と思いを聞いていただいた。

 

 安保法制・共謀罪法の成立や、憲法改正の発議を準備しようとしている安倍政権に対して、 

 平和憲法の素晴らしさを体感していただける集会になったのではないかと思う。

 

 80歳になられた小沢さん。ますます元気でご活躍ください。しかし、信州も思いのほか

 暑くびっくり、地球温暖化の影響か信州りんごの育成に最近影響がでておりこのままでは、

 リンゴが育たない事態になるかもとのこと。気候変動も何とかしないといけませんね。

 

 ※小沢遼子さんへの講演依頼は私たちにお声掛けください。お友だちですから(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自治労佐賀県本部結成60周年... | トップ | パフォーマー紹介 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL