レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

皆さんの行事をサポートします・・・介護離職

2017-04-04 10:20:56 | Weblog

=介護離職から家庭と職場を守るセミナー=

  講師:森安みかさん  講師:北田信一さん

 ◆親子関係の維持と仕事の両立

 団塊の世代約700万人が70歳台となる昨今、心と体の老いから逃げることはできません。

 向き合う家族がどのように暮らしと仕事を両立させるか?これは雇用者、組合共に大きな課題です。

 雇用する側も、組合運動を進める側も、40歳代、50歳代はもっとも活躍する世代。

 ここで”介護”に追われ、家庭崩壊などに直面し、自分だけ、家族だけで悩むなんてまっとうな社会ではありません。

 介護と福祉の現場で活躍する講師が、介護で悩む皆さんが一人で悩まない具体的方策、相談窓口など紹介します。

◆介護は社会で・・・

 自宅で余生を送りたいと望むことは自然なことです。しかし自分を見失ってしまった高齢者と子ども世帯が生活を共にすることは

 大きな課題とハンデを伴うこともこれまた事実です。

 世に言う”世間体””財産もらうんだから親の面倒見るの当然でしょ”こんな理不尽な理由で介護地獄に落ちる方も多くいます。

 

 ”世間体”なんてクソくらえ!社会を動かして行くには経済活動も精一杯行わなければ世の中成り立ちません。

 まだまだ不十分な社会資源をフルに活用し、家庭と仕事を両立しなければ社会崩壊の始まりです。

 ”介護は社会で”これは私が師と慕う”故池田省三”(元自治労本部社会保障担当)先輩から学んだ介護と社会保障のあるべき姿です。※山本談

  ◆セミナーご企画の皆さん、全国どこでも行きます! 声に出せない仲間を守り支えるため是非ご活用ください!

 担当:福田悟郎 leben@leben-plan.com

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日弁連主催”共謀罪反対”街頭... | トップ | 皆さんの行事をサポートしま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL