レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

第88回メーデー中央大会 一部のみご紹介

2017-04-29 16:42:53 | Weblog

 民進党ブース福島県伊達市物産品  ごみ分別回収所準備完了

 神津会長レーベントートバックでお買い物  蓮舫代表もレーベンバックです!

 ふるさと回帰情報センター前で記念撮影  ユニオニオンと語らう蓮舫代表

 天候にも恵まれ、代々木公園にはたくさんの仲間が集まりました。

 私たちは全体運営、ごみ分別、ケータリングカー、民進党ブース運営などお手伝い。

 

 民進党ブースには蓮舫代表に引き続き、連合神津会長も立ち寄り福島県伊達市の物産品をお買い上げ

 くださいました。

 私たちは福島の皆さんを忘れない!この言葉をキーワードに伊達市生産者による地場産品の販売を

 お願いしています。

 

 機会があればその他のブースなどもご紹介します。ちなみに連休明けにはメーデーリポートを連合に

 提出します。皆さんお疲れ様でした・・・

 担当:山本秀俊(再任用)大久保青志 椿久仁子

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日は第88回メーデー中央大会

2017-04-28 19:55:14 | Weblog

 ごみ回収コーナー  ゴミ箱組み立て中! 

 本部テントで出店者の荷物引き取り

 メーデー中央大会を明日に控え、前日準備、ゴミ回収所機材設置、レストランカー出店場所確認、

 民進党ブース機材搬入と作業が続きました。

 最後は出店者の宅配物引き取り代行・・・なんでもやってます。当日は全体運営を担当します。

 

 民進党ブースでは福島県伊達市の農産品生産者に即売をしていただきます。

 キーワードは”私たちは福島を忘れない”これからも被災者と、風評被害に苦しむ福島県民の皆さんの

 心の支えになってほしいと願っています。

 

 代々木公園周辺は天気も良さそう・・・みんなで働きやすい社会を作るため団結してガンバロー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4.27総がかり行動実行委主催 議員会館前抗議行動!

2017-04-27 21:14:51 | Weblog

 肌寒い中抗議する連合構成組織の皆さん   古今亭菊千代さん 

 ◆議員会館前抗議行動つづく・・・

 今日も議員会館前での共謀罪廃案に向けた総係行動実行委主催抗議行動サポートに音響機材など

 積み込んで出かけてきました。

 写真は抗議する連合構成組織の皆さん、そして発言する”芸人9条の会”共同代表の古今亭菊千代さんです。

 

 明日はメーデー中央大会前日設営立ち合い。福島県伊達市からも民進党ブース販売商品が届きました。

 昼頃蓮舫さんも立ち寄ってくださるそうな? ぜひお買い物してね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治労喜多方市職労推薦!アスパラ販売について・・・終了します!

2017-04-26 09:01:50 | Weblog

 アスパラのイメージ写真

 ★販売を始めた理由

 2009年スタートした”自治研運動”としての”アスパラ”販売。2011年東日本大震災、フクイチ原発事故の悪夢も乗り越えて

 ”安心・安全”に細心の気配りをしつつ、世間から受ける露骨な風評被害を生産者と共に乗り越えてきました。

 そもそもの始まりは、自治労運動を卒業した退職者が地域で孤立している現状を改善したいと言う相談が始まりです。

 その後、退職者が”原木しいたけ”栽培をはじめ、地域の農業生産者と交流することをきっかけに、地域運動として農産品を組合ルートで

 販売しようと始めたものです。(名称・・自治研産直ネットCOCO自慢)※しいたけは流通停止となり2011年以降販売休止

 ☆購入した方々の評価

 さすが運動仲間の皆さん、支え合いの精神と”おいしい”の評価から販売数を伸ばしてきました。もちろん営業・宣伝・取次は当社負担なので

 毎年事業としては赤字続きでした。

 それでもご購入下さった皆さんの”おいしい”と言う声に励まされ、風評被害なんか吹き飛ばせ!と支援販売を続けてきました。

 ★イデオロギーと言う名の厄介なちょっかい

 これまでレーベンは原発被害者を利用して商売している!と言う陰口も耳にしました。しかしこれは事実と異なるので意に介さず今日に

 至りました。しかし推薦者である『喜多方市職労』は非主流派ではないか?と言うイデオロギー評価が飛び出しました。

 うーん、アスパラにまでイデオロギー注入されてるのかな?なんと愚かな奴だ・・・と思いつつこの世で一番厄介なのがイデオロギーで

 あることは嫌と言うほど経験してきました。

 ☆販売断念!

 やってもやっても理解されない運動!私たちだけでなく自立して欲しいと願っていた生産者・退職者の皆さんまでが”色メガネ”でみられる

 愚かな現実。

 私たちは自分たちの出来ることで被災地を支援しようと続けてきた”運動”。イデオロギーなんか関係ない!

 しかし本業でる組合行事企画まで干される始末。悔しいけど支援販売を断念します。喜多方の皆さんゴメン!

 ※と言うことで販売終了します。それでも『第88回メーデー中央大会』民進党ブースに福島県伊達市の生産者の皆さんに地場産品販売を

  お願いしました。きっとこれも批判の対象なんでしょうね?くだらない・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市民の声を街に、そして国会に・・・

2017-04-23 17:46:01 | Weblog

 参加弁護士全員集合  日弁連大いに語る

 議員会館前抗議行動  機材車で音響操作

 4月20日は”日弁連有楽町駅頭街宣”、そして総がかり行動実行委の”議員会館前抗議行動”がバッテイング!

 会社スタッフも総がかりで運動をサポートしました。

 

 市民の声が政治の場に届かないもどかしさ!そしてこうした集会の準備行為までが『共謀罪』の処罰対象と

 なる現実が差し迫っています。

 と言うことは私たちのしている仕事は”テロ”実行行為そのものになるわけだ・・・音響、照明機材は”武器”

 当社スタッフはテロ実行部隊!なんちゃって。いい加減にせいよ! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『辺野古の海の埋立て工事強行を許さない!4・19大集会』

2017-04-19 19:55:22 | Weblog

 山城さん元気です!  3600名で埋まりました 

 いつもの定位置舞台下手からプレ開会風景

 沖縄県民の平和と基地のないふるさと沖縄を求める声が日比谷野音に響きました。

 連帯する市民と合わせて集まったその数3600名。

 

 どうすれば市民の声が政治に届くのでしょうか?

 沖縄の皆さんも、そして私たちも望む姿は辺野古の自然を守りたい。

 平和な社会を次世代に残したい!

 ただそれだけなのに・・・この国は何一つ変わりませんね? 

 それでもめげずに歩み続けましょう!

 

 運営担当:愛と平和の配達人 大久保青志

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は怒涛の現場サポートが続きます!

2017-04-18 16:32:54 | Weblog

 音響機材に加えて会場警備機材満載  久々のスタッフジャンバー

 4月19日は日比谷野音において『辺野古の海の埋立て工事強行を許さない!4・19大集会』が開催されます。

 沖縄から『山城博治』さんも出席するので会場はいっぱいになると予想し、音響機材に加えて入場制限用の

 カラーコーンも大量に積み込みました。

 

 4月20日は日弁連主催有楽町駅頭抗議行動、そして同じ日、議員会館前では共謀罪に反対する市民、勤労者の

 皆さんによる抗議行動サポート。

 

 4月21日は『日本海洋大学』主催の記念行事で運営、音響、映像担当します。

 最近毎日が”抗議行動”づいていますが、国立大学の記念行事だって請負ます(笑)

 そしてすべての道は第88回メーデーへと続くのです・・・私たちは代々木公園です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ニュースペーパー結成30周年記念パーティー

2017-04-11 21:37:07 | Weblog

 TNP30周年

連合「クラシノソコアゲ応援団」キャンペーンや様々な労組周年行事、各種選挙でお世話になっている

「ザ・ニュースペーパー」のライブDVD発売と結成プレ30周年を記念して、4月11日パーティーが中野サンプラザで開催された。

 

弊社もご案内を受け参上。参加者はザ・ニュースペーパーとお付き合いのある業界の方々100名近くか?

来賓でDVD発売元の『テイチクエンタテイメント』さん他数名のあいさつの後、歓談タイムがあり、新作ネタを含むショートコントが披露されました。

 

あの、大阪のカゴイケ理事長と妻、アベ総理とスガ官房長官、コイケ都知事にイナダ大臣、トランプ大統領と

習主席などTNPの餌食となった旬な変人、政治家に扮したメンバーが次々登場した。

その完成度は50%以上の人も、かなり苦しい人もいたが、それはそれで大盛り上がり。※失礼・・・(笑)

 

まあ、楽しいひと時を過ごさせていただいた。来年はマジな30周年とのことで、ますます芸に磨きをかけていただければ、

私たちも営業のし甲斐があるというもの。

心から応援していますよ!

 

代表 大久保青志

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪法案の廃案を求める4.6大集会!

2017-04-06 22:13:13 | Weblog

 連合の皆さん  菱山さんコール中

 コールに合わせてボードを掲げる   今日も音響担当しました

 共謀罪法案の審議が始まったこの日、市民、労組、多くの団体が集まり抗議集会が行われました。

 私たちはいつもどおり舞台下手袖で音響機材操っています。

 

 この日は各地から3700名の皆さんが参加しました。当社でHP維持管理をする参議院議員『江崎

 たかし』さんも出席されていました。

 

 市民運動を委縮させるための法案、監視社会への道を突き進む法案はこの国に不要です。

 連合の皆さんの踏ん張りに期待しています。どうか私たちか弱い市民を助けてください。

 ・・・とつぶやきながら会社に戻りました。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆さんの行事をサポートします・・・新歓イベント

2017-04-04 11:07:06 | Weblog

★新歓イベントで組合にインパクトを!

  自治労福岡県本部主催新歓行事で組合員に質問する”ゴルゴ松本”

 ①セミナー講師の個性を生かした企画

 最近の入社式でも多く見受けられますが、一発芸、言葉に個性のあるタレント、講師、文化人が最適です。

 写真の『ゴルゴ松本』は言葉で人を魅了する特技があります。またTVなどの露出も多く、新入組合員が

 TVで見た本物に出会える機会として好評でした。このほか疲れない・・・出演者がいいですね。

 ②新人君同士、初めての協同作業

  僕作る人、私食べる人。これって当然でしょ!

 組合員となって初めての同期顔合わせ、ここで一気にお互いの距離感を縮めてもらう企画です。

 ”ぼうさいカフェ”の開催で、仲間同士初めての協同作業をしていただきます。

 

 災害に際して食の確保は命の確保そのものです。ここではいつどこで災害に出遭っても集団のリーダーに

 なるための心構えを体験していただきます。

 具体的には、ライフラインが閉ざされた環境で、身近に残された材料で”食の確保”をしようというもの。

 就職していきなり使える奴、使えない奴がはっきり出る”コワーイ”企画。でもこの企画からカップルも誕生してますけど!

 

 組合の活性化!次世代運動を託す皆さんのためなら何でもします。どこでも行きます!お声をかけてください。

 担当:大久保 青志 leben@leben-plan.com  ※私自身はご飯作れませんけど・・・何か?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加