チラシの裏

思いついたこと垂れ流し。そのうち別サイトでまとめる予定。

【Ubuntu】ランレベルの変更

2007年08月09日 | Ububtu
Ubuntuにはinittabが存在しない。

UNIX経験者ならば「起動時のランレベルを変更しろ」といわれたら
/etc/inittab を探すはず。




私も同様にinitttabを編集しようとしてびっくり。
アレ??Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)ファイルガナイ?




inittabがなけりゃどうやってランレベルかえるんだよ?と激しく途方。

調べてみると、UbuntuはEdgyからinitから、upstartへの移行を開始して
いるとのこと。

upstartとは、initに替わるもので、ブートプロセスの近代化と合理化を
目的としているらしい。
# startについて詳しいことはgoogle先生に聞いてくださいな( ゜Д゜)y-~~~



で、結局のところどうやったらランレベルの設定ができるのか?
方法は2つある。

1./etc/event.d/rc-defaultという設定ファイルを編集する
2./etc/inittabを作成する

upstartで、inittabの代わりをするのがrc-defaultというスクリプト
とのこと。実際に中身を見てみると、telinitでランレベルを指定
している模様。

rc-defaultをもうちと詳しく見てみると、telninitでのランレベル
指定を行う前に、一個条件文がある。「inittabが存在しなければ」
である。

すなわち、inittabがない場合はtelinitでランレベルの設定を実行
する仕様ということ。ならば、inittabを作成してしまえばOK
# 単純かつ以外だが、移行段階ということへの配慮か?




Linuxなんてみんなそう変わらないと思っていたが、実際は触れば
触るほど違いに驚かされる。。。

最新の画像もっと見る