八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

続・冬ごもり

2015-03-01 | 暮らし

車の運転は結構好きですが、冬は路面に雪があったり凍結していたりと危険が多く、しかも寒いのが苦手な私は、もっぱら冬ごもり中・・・ こんな時の楽しみにと昨年から購入しているのがWRC 〔FIA 世界ラリー選手権〕 の総集編DVD。 2枚組み・7時間の長編で、1日1レース(全13戦)、寝る前に見ています。

ラリーの面白いところは、サーキットのような整備された専用道路(F1のモナコなど例外もありますが)を、周回するのではなく、一般道(それも山間部などの未舗装道路が多数)の決められた区間が舞台だということ。 観客席などはほとんど無く、ギャラリーは皆、道路脇や山の斜面に陣取って見物します。

車には2名乗るというのもラリーの特徴で、助手席の“コ・ドライバー”が読み上げるペースノート(コースを下見した際の情報が詰まったメモのようなもの)の情報だけを頼りに、ドライバーは2台並走するのも難しいような狭い悪路を全開でカッ飛ばして行きます。

また、1区間走行している間のトラブルは、基本的に乗車している2人で対応しなければならないのですが、その手段については結構自由らしい。 メカニックに携帯をかけて指示を仰いだり、観客が駆けつけて大勢で車を押したり(↑)、冷却水が漏れた時にはビールを注ぎ足しながらゴールしてました(笑)。

土・砂利・雨・雪・氷・陽射し・闇夜 などなど・・・ ありとあらゆる自然の条件下で悪戦苦闘しつつも疾走する様は、サーキットとは根本的に異なる、サバイバルなドラマに満ちています。

車好き・運転好きの方にはオススメ! でも、くれぐれも一般道で真似しないように・・・。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 冬ごもり | トップ | 春の訪れ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。