八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

ニッチ

2013-01-12 | 住まい

我が家には、実家から譲り受けてきた木彫りの 「お地蔵さん」 があり、これまでは玄関の下足箱やリビングのオーディオボードの上などに飾っていました。 

でもある日、家内が 「どうもしっくりこないなぁ・・・ そもそもお地蔵さんって、こんな 『いかにも飾ってます』 って場所は似合わないよね・・・」 と言い出しました。 確かにお地蔵さんは普通、道端の何気ない場所に静かに立っている・・・ そんなイメージがあります。 では、我が家ならどこに? とあれこれ思案した結果、玄関からリビングに入る扉脇のスペースがいいということになり、低めの位置に小さな棚を自作しました。

Ojizou01

この場所は、すぐそばに縦のルーバー(格子)やダルマのタペストリー(掛け軸)といった和のテイストがあるので、お地蔵さんにも結構お似合いで、ようやく居場所が見つかったような気がします。 建築物の小さな窪みを意味する 「ニッチ」 という言葉がありますが、広い意味ではこの棚も、ニッチと呼べるかもしれません。

Ojizou02

ところで 「ニッチ」 には、サービスや商品市場で使われる 「隙間」 といった意味合いもありますが、アトリエリーフは今年もそんな、『ニッチだけど居心地のいい家づくり』 を続けていきたいと思っています。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大きなツケ | トップ | 山梨県立図書館 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッチに可愛らしいお地蔵さん。 (tacodogs)
2013-01-15 18:47:41
ニッチに可愛らしいお地蔵さん。
センスの良さが光りますね!
tacodogsさん、お褒めのコメント恐縮です。 (leaf)
2013-01-16 21:38:10
tacodogsさん、お褒めのコメント恐縮です。
ログハウスは何処でもビスが打てるので、こういったお気軽DIYを楽しむには、いいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。