八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

COLOR

2012-08-08 | カメラ・写真

先日、「PENTAX K-30」という一眼レフカメラが発売されました。内容的には、比較的コンパクトなサイズにミドルクラスの性能がギュッと詰め込まれたなかなか魅力的なカメラですが、私が注目したのはそのカラーバリエーション。

標準色がブラック・ホワイト・ブルーの3色というのは、特に珍しくはないですが、このシリーズには「オーダーカラー」という受注生産の設定が6色あり、標準色も含めて全9色、さらに各色に対して「クリスタル(艶あり)」と「シルキー(艶消し)」という設定があるので、結局全部で18色もの選択肢があるのです!

P01 全18色!

P002 ボルドー

(↑)こちらは渋めの「ボルドー」。 左が「クリスタルボルドー(艶あり)」で、右が「シルキーボルドー(艶消し)」 というわけですが、艶の有無でかなり質感が異なります。他にも渋めのグリーンやシルバーがあります。

(↓)中にはこんなド派手な色も! タイガースファンにオススメでしょうか・・・ あるいは工事車輌にありがちな色なので、案外、現場に似合うかも?? 他にも、レッド・オレンジ・ブルーが派手めです。

P003 イエロー

住まいの場合、外観については周囲の景観なども考慮しなければならないので、好きな色なら何でもいい という訳にはいきませんが、室内に関しては、施主さんの好みや部屋の性格などに応じて、比較的自由な組み合わせが可能です。

家づくりのテーマとして 「色」 にこだわってみるのも、いいかもしれませんね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 美しき模型 | トップ | 東山魁夷館 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。