八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

冬の極楽、春の試練

2012-04-25 | 暮らし

01

今年は遅めですが、八ヶ岳もようやく春本番となってきました・・・ と同時にそれは、私にとっては少々悩ましい、「薪割り」のシーズン到来を意味します。市販の薪を購入するという手もありますが、薪ストーブが冬の主力暖房で夜更かしが多い我が家の場合、ひと冬で4t 程度の消費量となり、とても割高な燃料となってしまうので、毎年この時期に自分で割るのです。

手順は、原木を入手 → チェーンソーで適当な長さに切る → 斧で手ごろな太さに割る → 薪小屋に積み上げて乾燥  といった流れです。世の中には電動やエンジン式の薪割り機なるものもありますが、自分の体力を試す意味も兼ねて、今年も斧でがんばります!

02 頼りにしてます

毎年、冬に消費する分を春先に割っていますが、薪は、1~2年乾燥させた方が良いので、できれば2年分ほどストックできる場所があるのが望ましい・・・ というわけで今年は薪小屋の増設を計画中。果たして無事に完成するのか?そして、それを薪で埋め尽くすことができるのか・・・?? 冬のあの幸せな暖かさを手に入れるため、試練は続きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 現場だより-竣工・南佐久Y邸 | トップ | サクラサク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。