八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

現場だより-ロフト増築

2012-09-06 | 住まい

今回の現場だよりは、ちょっとした増築のお話。以前設計した「大泉S邸」に、新たにロフトを設けました。

夫婦共働きのこの御宅は、外に洗濯物を干したままにしておくのが難しく、「室内でどこか目立たずに、洗濯物を干せるスペースが欲しい」 とのリクエストにお応えしたものです。場所は、天井高さに余裕のあるリビングの一角で、東面に窓も新設して、採光・換気・眺望に配慮しました。

(工事中の様子などの詳細は、アトリエリーフのホームページの 「REPORT」 にアップしましたので、是非そちらもご覧下さい。)

Loft001 竣工時

Loft002 ロフト増築

施主さんに感想を伺うと、「存在が全く邪魔にならず、元々そこにあったかのように馴染んでいますね。」と気に入られたご様子でした。ライフスタイルの変化に柔軟に対応できる、「余白(余力)」 のある家づくりが功を奏した事例です。

ひと通り話し終わった頃、庭から施主さんのお母さんの呼ぶ声が聞こえてきました。何事かとデッキに出てみると、東の空に大きな虹が!・・・ 日曜の楽しいひと時でした。

Loft003 虹が出ました!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 手書き | トップ | 代官山 T-SITE »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。