八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

塗り壁体験

2012-05-30 | 住まい

住まいの施工については、プロの業者さんに任せるのが一般的ですが、施主様自身が施工する「セルフビルド」(部分的に施工する場合はハーフビルドと言ったりもします) という選択肢があります。私は設計専門ですが、自宅(ログハウス)をセルフビルドした経験(レポートはこちら)や、これまでの設計事例からみて、素人の方でも比較的負担が少なく、熱意と努力があれば可能な施工は、主に 「塗装・板張り・塗り壁」 の3つだと考えています。

001 いよいよ体験

このうち塗り壁については私自身の経験がなく、「やってみないとセルフビルドは語れない」 と思い、このたび体験してきました。使用材料は「ケイソウくん」という商品名の自然素材の珪藻土(けいそうど)、場所は、株式会社ワンウィルさんの鎌倉ショールームの一角です。ひと通り説明を受け、早速やってみると、これがなかなか・・・  同じ程度の厚みで塗る、コテを上下左右にスムーズに動かす、塗った隣に連続するよう塗り進めていく・・・ これらをムラなく、ケバ立たずに行うのは結構難しい。でも、悪戦苦闘しているうちに、「おっ、いいかも!」 と思える瞬間があるようにもなり、時間を忘れて夢中になりました。

02 むむむ・・・

03 あらよっと!

短時間で習得するのは難しいので、実際には納戸やトイレといった小空間で要領を掴んでから広い面に挑戦するのがよさそうです。勿論、仕上がりではプロにはかないませんが、自分が作った住まいは愛着が沸きますし、家族や友人と取り組めばいい思い出にもなります。またその分、施工費を抑えられるのも嬉しい点でしょう。 当方の設計事例でも、塗り壁をやり遂げた施主様がいらっしゃいます。(韮崎S邸

塗り壁に限らず、「セルフビルドを是非やってみたい!」 というチャレンジ精神のある方・・・ 応援します!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 東京の空 | トップ | ものづくり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「おっ、いいかも!」が出てくるとハマりますよねぇ。 (fukurouya)
2012-06-12 00:48:01
「おっ、いいかも!」が出てくるとハマりますよねぇ。
時間を忘れて…。
気がつくと右手が挙がらなくなっていたりしました…笑。
fukurouyaさん、コメントありがとうございます。 (leaf)
2012-06-12 16:52:37
fukurouyaさん、コメントありがとうございます。
セルフビルドは、やった人だけが味わえる楽しさ・達成感がありますよね。「じゃあ、もう一度やってみる?」と言われたら、二の足踏むかもしれませんが・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。