八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

ステンレス

2015-10-08 | デザイン

コーヒー好きの私は、打合せにコーヒーを出すことが多いのですが、打合せ前は大概ドタバタしているし、相手の到着時間もまちまちなので、来訪時にピッタリのタイミングで淹れるのは、実際なかなか難しい・・・

コーヒーメーカーに任せるという手もあるけど何だか違う気がして、結局、少しの間だけ保温する為の「ウォーマー」なるものを購入しました。 商品名は、「カリタ シングルウォーマーDX-1」。

ステンレスの箱にヒーター(ウォーマープレート)が付いているだけのシンプルな構成で、操作部も通電ランプとLOW/HIGHの切り替えスイッチのみという素っ気ないもの。 これ実は業務用で、プレートが2連・3連横並びしたタイプもあります。(ファミレスや喫茶店で見かけたことはないですか?)

ステンレスはやや割高ですが、耐久性が高く手入れも楽で、使い込んでできた傷は「味わい」になります。そんな素材には、装飾や余計なものを排した機能的なデザインがよく似合います。 

単体では少々クールに感じられる銀色の質感も、必要な道具類が並び、周りの景色や色合いが映り込むことで、独特の深みを増してゆく・・・ こういったデザインと素材の組み合わせは、人工大理石や樹脂製品などでは真似の出来ない、ステンレスならではの 『機能美』 と言えるでしょう。

“新参者”のウォーマーが、早くもキッチンに馴染んでいます。

『家電』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 現場ドライブ | トップ | 現場ドライブ・秋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。