八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

ロングセラー

2013-08-26 | デザイン

この飲み物とロゴマークを知らない人は、まず、いないでしょう。 そう、ご存知 「ポカリスエット」 です。

HPを見たら、なんと今年で33年目!だそうです。 当時、食品業界ではタブーとされていた「ブルー」を使い、まだ一般的ではなかった「スポーツドリンク」というジャンルを開拓した個性派飲料は、容器や派生商品の変遷はあるものの、ロゴとカラーはず~っと変わらない、超ロングセラーのデザインです。

Longseller001 ポカリスエット

ポカリスエットほど不変ではないですが、私が愛用しているカメラ、「PENTAX K-5」 も変わらないデザインのひとつです。

これまで、K-7 → K-5 → K-5Ⅱ/K-5Ⅱs とモデルチェンジし、その度に性能面は着実に進化してきましたが、本体部分はずっと同じデザインのまま。 旧モデルの型を流用することでコストを抑える、という お家事情もあるのでしょうが、「よく練られたデザインと使い勝手は、このままで良いんだよ!」 と言われてるような気がします。

Longseller002 PENTAX K-5

多くの商品は、年々モデルチェンジのサイクルが短くなり、まるで 「とにかく早く、目立つ何かを変えないと、消費者に飽きられてしまう」 と焦っているかのよう。 その結果、価格の下落が早まり、企業は疲弊し、余分な機能満載の似たような商品が溢れることに・・・ 。

スピード重視の時代ですが、生き残るのは案外、「じっくりと熟成させたもの」 なのかもしれませんね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 職人魂 | トップ | 二段デッキ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。