八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

代官山 T-SITE

2012-09-12 | たてもの

先日、東京に行く用事があり、TSUTAYAでおなじみの蔦屋書店といくつかの専門店が集まった建物群 「代官山T-SITE」 に立ち寄ってきました。メインの蔦屋書店は、TSUTAYAの「T」がモチーフの白い外壁の直方体を三つ並べて、それらを渡り廊下で繋いだ構成。設計は、リゾナーレ八ケ岳のチャペルなども手掛けている、クライン ダイサム アーキテクツ です。

T01 蔦屋書店

T02 書店外壁

さすがに代官山の注目店とあって、よくあるTSUTAYAとは趣向が大きく異なり、かなり上質な大人向けの雰囲気に仕立てられています。書籍の構成自体も工夫が凝らされていて、車・バイク関連のコーナーでは車やバイクの 『メーカー別』 に関連書籍が分類されていたり、建築関連のコーナーの一角には、レゴブロックの建築家シリーズ 「レゴ アーキテクチャー」 が並んでいたりします。

T003 階段まわり

T004 カフェ席

また店内は、階段がギャラリースペースのような空間だったり、要所に広いカフェ席があるなど(店内にスターバックスやファミリーマートもあります!)、蔵書の数で勝負するような書店とは一線を画したもので、静かでゆったりとした時間が流れていました。

山梨にもこんな書店・・・ できないものでしょうかねぇ~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 現場だより-ロフト増築 | トップ | 画力 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。