八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

クライミング

2012-10-31 | 暮らし

先日、「キッズクライミング」という催しがあり、子供が参加してきました。場所は、小瀬スポーツ公園内のクライミング場。岩山を模して人工的に造られた壁を、ロープを使わないで登る「ボルダリング」と、ロープを使う「ロープクライミング」を半日体験するというものでした。

Climb01 よいしょ。

基本的な説明のあと、(↑)まずは屋内の3m程度の高さの壁に挑戦。壁の角度は、垂直のものや手前に傾いたものなどいろいろあります。最初は様子見ムードだった我が子も、一度登りきることを体験したら、あとはもう夢中。 (↓)2時間もしないうちに、ロープクライミングに挑戦し始めましたが、娘はここで少々苦戦・・・。

Climb03 どっこいしょ。

息子はさらに進み、(↓)最終的には屋外の巨大な壁に登り始めました!登りきれなくても、ロープで吊られて安全に下ろしてもらえるので、楽しそう。

Climb004 こ、これはキツイ。

Climb05 いやっほー!

二人とも新鮮な体験に満足げで、またやってみたいとのこと。 でも実は、一番やってみたいと思っているのは「私」。特異な建築空間に触発されたかな・・・ 帰りには 「Enjoy フリークライミング」 という本を買ってしまいました。

そういえば以前、クライミングが趣味の方が建築の相談に来られたことがありました。結局、設計することはありませんでしたが、果たして 『家の吹き抜けには傾斜した壁が!!』 となったでしょうか・・・?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 冬支度 | トップ | 柔らかな光 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。