八ヶ岳の設計事務所 アトリエリーフの『たてものブログ』

八ヶ岳での家づくりや暮らしの話題を中心に、あれこれ綴っています。

山梨県立図書館

2013-01-21 | たてもの

昨年11月に甲府駅北口に開館した 「山梨県立図書館」 に行ってきました。 図書館とは言っても、図書の閲覧エリアと交流エリアが同程度の面積のこの建物、図書館を中核とした 「文化交流センター」 とでも言った方がいいかもしれません。

Library01 2階からの眺め

交流エリアは、南北に通った3層吹き抜けのメインストリートの両側に、交流ルーム・ホール・カフェなどを並べたレイアウトで、これは、最近のショッピングモールでもお馴染みのスタイル。

館内はガラスが多用され(階段室やエレベーターもガラス張り)見通しがよく開放的です。3階は、小さな屋外テラスと細長い「サイレントルーム」があるだけで、大半が吹き抜け・・・ 建設コストや空調面では少々疑問なところですが、明るく気持ちのいい空間になっています。

Library02 開放的です

Library03 児童コーナー

デザイン的にはややクールな印象ですが、全体として様々な要素をうまくバランスさせていると思います。 ただ、児童コーナーはちょっとクール過ぎるかも・・・ もう少し遊びゴコロがあってもいいのではないでしょうか。

『かいぶらり』 というネーミングの通り、電車の待ち時間や買い物ついでに、“ぶらり” と立ち寄るのに、なかなかいい場所です。  今後は、まだまだ充分に空スペースのある書架の充実と、交流センターとしての活用方法に要注目です!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ニッチ | トップ | フォトフレーム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。